06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

生命力 

以前ブログで紹介したように

アトリエ理のお庭には今、めだかが住んでおります。

めだかベイビー 003shou
なんと、今日、待ちに待った

めだかのベイビーが確認されました!!!!!!!

めだかベイビー 001shou
見えますでしょうか?

直径5㎜ほどの小さな小さな体ですが、

しっかりと生きています。

孵化したばかりなはずなのに、水の流れに逆らって泳ぐ姿は

まさにめだかそのもの。

本能的なものなんでしょうね。

そんな小さな体で泳ぐ姿を見ていると

ただならぬ生命力がひしひしと伝わってきます。


次の子孫を残すために、生きる。


そんな性のようなものを感じます。


人間ももう少したくましくならないと・・・

暑さにくたばっている場合じゃないですね。

と、いう訳で

暑さに負けず、アトリエ理では夏場も着物姿でお客様をお迎えいたしたいと思います。

頑張れ私っ!!!!

未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

夏祭り 

夏ですね・・・

アトリエ理のお庭には

蝉の鳴き声が響きわたっています。


さて、盛況に終わった高光一生展。

アトリエ理では次なるイベントの準備に入っております。

夏には夏の楽しみもありますよね。

そうです。

次のイベントは納涼夏祭り

8月2日の土曜日、太陽の日が少し優しくなり始める6時頃から

流しそうめんやカキ氷など、夏の風物詩をお楽しみいただきます。

そして7時から、蝉の声に代わり、

アフリカの太鼓、ジャンベの情熱的な音をお聞きいただけます。

ASOBI5



私が子どもの頃、夏の夜にはどこからか笛の音が聞こえたり、

太鼓の音が聞こえたり・・・

耳で夏を感じることも多かったですが、

最近ではあまりそういった音も聞こえてこず、

物寂しさを感じます。


日本の夏を思い出す。

そんな一夜になると思います。

どうぞみなさん、浴衣でも羽織って、夏の夜を楽しみにいらしてください。

お待ちしてます

未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

高光一生展 

7月15日から始まりました、高光一生展。

窯から出たての高光先生の力ある作品に、

中巳出先生が野生の花を生ける。

今回はそんな展示会です。

お庭にもたくさんの作品が並び、

まるでどこかの美術庭園にでも来たかのよう。
高光一生展 018shou
高光一生展 019shou
高光一生展 023shou

初日の15日には、高光先生の講演会「私の生きざまを語る」も開催されました。

高光一生展 024shou

高光先生の裏表のないお話に、みなさん耳を傾け、

あっという間に1時間が過ぎてしまいました。

その後も、茶房にてお茶を飲みながらの談話。

こういった個展の醍醐味は、作家とじかに話ができ、

その作家の人間性が感じられる。

作り手の分かる作品というのは、機械で作られたモノとは違い、

愛着や、その作品との出会いのストーリーがある…

なんて、私は思っています。

展示会も残すところ3日。

どうか、足をお運び下さい。

高光一生展 029shou



未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 
