01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

長羽織展終わりました。 

先日の22日で、時代長羽織展は終了いたしました。
お越しいただきました皆様、ありがとうございました


↓ 長羽織展、最後のお客様です。

長羽織お客様


お越しいただいた際にも、お2人とも長羽織をお召しで
とても素敵でした。  遠いところからありがとうございました。


私にとっては初めての展示会でしたので、準備も楽しかったですし
終わったと思うと寂しくなります。



でも、すぐ次があります。

加賀友禅展 《3/13(金)~22(日)》 でございます。
ぜひ、楽しみにお待ちくださいませ。




アトリエ理の玄関は華やかです。

玄関のお花



椿


この可憐さを少しでも分けてもらえたら・・・ なんて。


実は私、お正月の 飲みすぎ食べすぎで ぷくぷくになってしまいまして。


先生に『これ以上太ったらクビやぞ!』と言われ (またですか・・・)
ダイエットに励んでおりました。 

ある方から “食事の前に果物を食べると、果糖をとることで脳が満足して
その後に食べたものを吸収しなくなる” ということを教えてもらい、実践してみました。


とりあえずは2㌔戻り、順調な感じです。。。(ほんとかぁぁ・・・不安
私は食べることが好きなので、気をつけなければ です。



でも果物ダイエットは健康的ですし、いいかも
予定外に太ってしまわれた方、お試しください
 
                                               (S)
未分類  :  trackback 0   :  comment 2  : 

アンティークレンタル 

アンティークレンタル創めます


まだ詳しい詳細はお伝えできないのですが、今春には創められるように
今着々と準備しております。

10.9アンティークレンタル着物 126shou
こんな感じで・・・
とっても楽しいですよ!

着物を着て、CANBUSの海コースを利用して大聖寺や橋立を観光するもよし、
はたまた山コースで山代の町を散策するもよし。

そして
アルバム 002shou
こんな素敵なアルバムを作ってみるも尚よしです


また今後詳しい事が決まり次第ブログで更新していきます。


話変わって先日、アトリエ理の駐車場にサーカスんてな車が停まっている
との通報を受け、駆けつけた所・・・
                              ↓
                              ↓
                              ↓
                              ↓
アルバム 006shou

え・・・こわっっ
サーカスっていうか・・・こわ


嘘です。素敵ですよ 
お客様?ではないのですが、アトリエに来てくださった方のもので、
アートは有名な方にして頂いたものだそうです。

「うわーーー」
「すごーーーーい」
なんていいながら裏に回ると
                           ↓
                           ↓
                           ↓
                           ↓
アルバム 005shou

モノトーン
素敵やないですか。


なんだか楽しくなってきて、わくわくしながらトランクの方に回ると・・・・・・・無地
無地かい!!

是非トランクのアートは「アトリエ理」でお願いしますね
(T)







未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

時代長羽織展。 

スタートいたしました



モデルはおり


昨日今日と、お天気も良くて(風が冷たくなくて驚きました!)
何人ものかたに足をお運びいただきました。
ありがとうございました。



ながばおり小

長羽織は、とても女性らしく艶やかですね。
100点あまりの長羽織を展示してございます。






吊り雛小


長羽織を展示してあるお部屋に、吊り雛を飾りました。
ほんと、ひとつひとつに見入ってしまいます。



かぼちゃ小


↑かぼちゃです~~。
いろんなお野菜やお花がこんなにふうになってしまって、かわいくって
仕方ありません。


お雛様小

↑いずみの中の子供です。



ぞうり小

私が一番好きなのはこの草履でした。


羽織を見に来られたお客さまも、吊り雛に釘付けになられて、
『こんなの作ってみたい』と楽しまれていらっしゃいました。




時代羽織展の展示は、22日の日曜日まででございます。
ぜひぜひお待ちしております。

                                (S)
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ハイビジョンウォール(TV) 

寒気はまだまだ退きませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか。



今世間が寒く暗い中、アトリエ理ではホットな話題が沢山あります。



先日ご紹介しました船着場の他にも、
すでにアトリエ理にいらっしゃった方はご存知かと思いますが、
ついにアトリエ理にハイビジョンテレビが付いたのです。


え・・・そんな事?



なんて思っちゃダメです。



またまた工事の模様をご覧下さい
テレビ 007shou
これから準備ですね。
頑張って下さい



テレビ 008shou
きましたね~パネル



ここまでくればもうお分かりかと・・・



テレビ 004shou
そう、パネルの中に埋め込んじゃいました。


横から見るとこんな感じ
テレビ 003shou
フラットですね~。
壁紙も元の壁と一緒ですし、
着工して僅か2~3時間ほどで壁の中にTVが???魔法のようです。。。。
なんといってもこの工事、元の壁に釘一本も打ち込んでないとの事です。


このシステムは
富士セラさんのFKビジョンウォール
と言うそうです。

これからリフォームされる方やお家を建てられる方に人気が出そうですね
そしてこれからは画面に加賀日和の高柳さんが撮られた美しい加賀の風景をデザイナーの井上さんが製作した「加賀の玉手箱」を流し、ゆったりとした空間に皆様が癒されればなと思っております。



何事にもこだわっていくアトリエ理なのでした。。。



今回設置していただいた富士セラさん、写真提供・編集していただいた
高柳さん、井上さん、本当にありがとうございます。
これからも何卒よろしくお願い致します。    (T)

未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

お雛さま。 

みなさま、お雛様はもう飾られましたか?

お雛様は本来、女の子のための行事ではなかったこと、ご存知でしたでしょうか。

ひな祭りの起源は、300年頃の古代中国で起こった「上巳節」にさかのぼります。
季節の変わり目は災いをもたらす邪気が入りやすいと考えられていたため、
3月上旬に水辺で穢れを祓う習慣がありました。

この上巳節が遣唐使によって日本に伝えられ、平安時代に宮中行事として
取り入れられました。
人形(ひとがた)で自分の体をなでて穢れを移し、川や海へ流すというものです。
今でも一部地域でみられる「流し雛」は、この名残です。

やがてこれが武家社会に広がり、江戸幕府によって、5月5日の「端午の節句」が
男の子の節句であるのに対し、3月3日は女の子の節句となり、定着していきました。


お雛さま小
今、右側にお雛様を置く(現代式)ところが多くなってきているようです。
アトリエ理では、右側に男雛、左側に女雛(古式)といたしました。


牛
3月3日は「桃の節句」ともいいますが、桃の開花期に重なるというだけでなく、
桃の木が邪気を祓う神聖な木と考えられていたからといわれています。

桃太郎が邪気の象徴である鬼を退治するのも、その意味からきているそうです。(




さて

お雛様帯小
なんだかぶれちゃってます すみません。
お雛様の帯です。 (非売品です)

帯小
この優しいお色とお雛さまには癒されます。。。
いかがでしょうか

この帯にはどんなお着物が合うのか・・・ 私としては、意外に難しいように思いました。

                                                    (S)










未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

待ちに待った 

先日、新聞をご覧になった方はご存知かと思いますが
ついに、アトリエ理の船着場が完成いたしました



その工事の模様をご覧下さい。

・・#・ン 001shou

寒い中、朝早く皆さんお疲れ様です

・・#・ン 004shou

あれ?カメラ目線ですか。
よそ見してると危ないですよ。



そんなやり取りを交わしつつ、
夕方に一度行ってみると・・・もう出来ているではないか。     
早っっ
・・#・ン 017shou



次の日、皆で改めて見に行きました。

恐る恐る乗ってみる・・・ビクともしない(当たり前)

・・#・ン 009shou

ん~檜のいい香り



私自身、昨年行われた「時代結婚式」にスタッフとして
参加できなかった為、船着場というものを初めて見て感動



これからは、ここからお船が出るということで
またまた楽しみが増えますね



そして船着場着工に携わって下さった皆様
本当にありがとうございました (T)











未分類  :  trackback 0   :  comment 4  : 
