02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

Yumeji 

こんにちわ。

早いもんで年度末ですね~。

皆様はいかがお過ごしでしょうか

私は昨日、金沢湯涌夢二館に行ってきました。

メンバーは、アトリエ理の夢二式美人こと「姉さん」
そして「たまき」を彷彿とさせるワカメちゃんと、私の3人で行ってきました。

電車とバスを乗り継いで、1時間半弱・・・はぁ・・酔うたわ

がしかし着いてみると、なんともいい雰囲気やないですか

少し勉強して行ったつもりでしたが、知らない世界が沢山!

ますます夢二の魅力に取り憑かれました。


YUMEJI
私は「 竹久夢二 大正モダン・デザインブック」 ↑と、モダンガアルのメモ帳を購入しました↓

YUMEJI




そしてそして話はアトリエ理に入りまして、、玄関のお花がリニューアル致しました。

UNNRYUU
雲竜柳と白玉椿の2種生け。

先生らしいわ~

毎回思うんですけど、先生が生ける花みたいな柄のお着物があったら絶対かっこいいのにな~と
私は考えるんですけど、どう思いますか。

もちろん花器に入ったままじゃなくて、雲竜柳だけ!とか、探せばあるんでしょうけど・・・。

そしてまたまた話変わって、来たる4/11(土)アトリエ理で時代結婚式が行われます。

詳細ですが、
11:45 大聖寺地区会館・・・・・・・・紅点しの儀
11:50 大聖寺地区会館/玄関・・・花嫁・花嫁親族出発 
12:00 船着場
12:15 アトリエ理/玄関・・・・・・・・合わせ水
12:20 アトリエ理/座敷・・・・・・・・祝言、夫婦固めの盃、親子固めの盃
12:50 式終了予定
     アトリエ理/門前・・・・・・・・子供による祝獅子
13:00 アトリエ理/船着場・・・・・・・新郎新婦・両家花見の川下り出発
14:00 船着場
となっております。

あくまでも予定ですので、多少前後するかとは思います。
私共も予定通り進めては行きたいと思っておりますので、ご了承下さい。

皆様お誘いあわせの上、お越し下さいませ        (T)
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

アンティーク着物 

先日アンティーク着物レンタルのパンフが出来上がりました。
それにともない昨日アトリエ理では、撮影会を行いました~



F?
かわいっす
半衿はピンクのレースです。
レースは涼しげなので、暖かくなってきたころに使いたくなります。



T?

アトリエ理のお庭で。
お庭をきれいにしてくださった業者の方々、ありがとうございました

帯は見えにくいですが、大きな薔薇の柄です
アンティーク着物は、どんな柄のお着物にどんな柄の帯を持ってきても、
けっこうしっくりきちゃいます。

このTさんも独特のオサレさんで、何でも着こなしてしまうハイカラさんです




S①

アンティーク着物は小さくて、着丈があまりないので、こんなかたちで
おはしょりが出なくて、ついたけで着ることが多いです。

なんかお昼ご飯の後だったので、ポッコリお腹ですが、お許しください



3


お着付けの先生からアドバイスをいただきながら、ちょっと打ち合わせ。。

いつも優しく丁寧に教えてくださいます

アトリエ理でも、3ケ月コース(1月に2回・6回で¥7,500)でお教室をしております。
次回4月~6月のコースは、第1土曜日と第3土曜日になります。
ご希望のかたは、いつでもお問い合わせください






①

真ん中の私。『襦袢が見えてしまうぅ・・・』と 奥に隠しています

着る前に裄の長さが合うかどうか確認しましょう
でもお着物よりも襦袢の裄のほうが長ければ、最初にお着物と長さを合わせて
長いぶんだけつまんでとめておけば大丈夫です


アンティーク着物は裄もあまりなく、着るとなんとなくちょんちょんな感じもしますが、
気にしなくて大丈夫です



『お着物は苦手』 と思っているかたでも、レンタルから始めてみては
いかがでしょうか。

自分が好きなものや、自分に合ったものが見つかり、きっと楽しいと思います




最後に。
侍ジャパン、WBC2大会連覇おめでとうございます
すごかったですね


イチローのコメントでも『侍ジャパンというというネーミングがハードルになった』
とありました。
『和のこころ』ですね


                                      (S)
未分類  :  trackback 0   :  comment 2  : 

パンフ完成 

こんにちは。

最近良い天気が続いていますね

明日は私の実家の「ハウス作り(農家)」なので、このまま晴れてほしいもんです。

ですが私は極度の花粉症なので「したくない」気持ちが功を奏したのか、

明日は仕事になりました
よしっ!


ま、そんな身内ネタはどうでもよくてですね、、この間お伝えしましたアンティーク着物レンタル

パンフがついに完成致しました
ブログ用 003shou
あらあらまぁまぁ

内容はと言いますと・・・トップページのレンタルの場所をポチッとして下さいませ

hadutiwoshou.jpg

オサレ~

アンティーク着物で卒業旅行や謝恩会、街を散策してみてはいかがでしょうか。

パンフレット製作に携わって頂きました高柳さん、井上さん本当にありがとうございました。

そして本日アトリエ理の11時のおやつに、上用紅白饅頭を頂きました。
ブログ用 001shou

「アトリエ理の品格」とも言われる「お流し部隊」の方のお嬢様がご結婚されると

いうことで、頂いちゃいました。

桜がのってますね、これもまたオ・サ・レ

そしておめでとうございます

春のアトリエ理は嬉しい事続きですね~。


あっ加賀友禅展も明日までとなっておりますので

皆さん、この機会を逃さず見にいらして下さいね。
                                               (T)














アンティーク着物レンタル
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

加賀友禅展 

始まっております


昨日の朝に見た天気予報では、今日は雪マークになっていたのに、
日中ひざしが少し眩しいくらいのいいお天気でした。

春は、本当にすぐそこですね。


アトリエ理では、加賀友禅展でにぎわっております。
さっそくお越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。


加賀友禅


由水十・煌人


ため息が出るような思いで見入ってしまいます。



子供着物

↑ 由水十久の作品で、子供着物です。

とてもかわいくて、正直にいってしまうと、売れたら寂しいです。


自分自身、すごく気に入っているお着物や帯があると、おすすめ商品として
『これ見てください!』 と言いたくなる気持ちと同時に

『売れたらどうしよう』 という思いもあります。


これまでにも、レジでお包みしながら 『・・・あぁさようなら。行ってしまうのね』 と
せつなくなってしまうことが何度かありました。

                                 (笑)


黒留袖

振袖から 黒留袖、色留袖、訪問着、付下げ 多数取り揃えております。
ぜひぜひ見にいらしてください。 お待ちしております。



今日は、もう1つ大きなお知らせがあります。

来月
4/11(土) 12:15~ アトリエ理にて

桜が満開の中で、時代結婚式がおこなわれます。

新郎新婦のお2人も、『大勢のかたにお祝いしてもらえたら嬉しい
と話してくださっているので、みなさん、ぜひ楽しみに足をお運びください。

また近くなりましたら、ご案内させていただきます!


                                          (S)





未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

スイーツ 

こんにちわ。

10日、20日、月末にブログの担当をしてます T です。

2月は28日までしかないので最近はせわしくブログを書いているような気になります。

ところで、この前のブログで姉さんが紹介してくれた帯と一緒に入ってきた

帯をご紹介したいと思います。

これまた、私好みなんですが・・・ブログ用 002SHOU
やっほーぃ

ブログ用 004SHOU
ケーキの文字もHappyだけ!ってとこがニクイですよね。

「Birthday」 なんてつけてしまったもんなら、お誕生日限定になってしまいますもんね。

いや~参った参った


そして前にくる所・・
ブログ用 010SHOU

可愛いですね~

どうでしょう。

スイーツ名古屋帯・・・\50,000-

そして、私のおススメアンティークかんざしです。

ブログ用 016SHOU
地味に指を指していますが、このグレーのかんざしなんか私好みです。

今はおかっぱでかんざしをさせないのですが、また伸びてきたら頭にも

おしゃれを楽しみたいと思います

気になった方は是非いらして下さいね~

そして明後日13日から加賀友禅展が始まります。

木村雨山、初代由水十久、二代目由水十久、中町博志、百貫華峰、

柿本市郎、杉浦伸、北村和彦、毎田仁郎、毎田健治の作品に加えて、

その他多数の作品を展示しておりますので、この機会に是非お越し下さいませ







未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

 

ラフォルジュルネ金沢がもうすぐ始まりますね

今年は、金沢はモーツァルト(東京はバッハだそうです)。。
楽しみにしている方がたくさんいらっしゃるかと思います。


昨年は、共通券(どのコンサートでも聴きに行けるというチケット)
のおかげで、立ち見の方も入りきらず大変なことになった会場もあったそうです。
今年は指定席のコンサートが多いかもしれませんね。



さてさて。アトリエ理にこんな帯が入荷しました。


ト音記号

このシンプルさが・・・。 真ん中じゃないのもまたいいですね。


ト音記号前

前の部分です。 ↑ 前に音符がきてもかわいいです。

袋帯《¥60,000》です。



もう1つ。。

ピアノ

いかがでしょうか。楽しくなってしまいます

こちらは名古屋帯です。《¥50000》
前にくる部分も同じかたちで、鍵盤でも音符でもお好きなほうで。


いろんなお着物や帯が入ってきています。
ぜひアトリエ理に足をお運びくださいませ。
お待ちしております。


                           (s)




未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

加賀友禅展 

こんにちわ。

先日【長羽織展】が終わったばっかなのですが、アトリエ理はまだまだ

落ち着いていられません。

3/13(金)、【加賀友禅展】始まります。
あら、ジェイソンの日ですね。←古い
由水十久 009小


「加賀友禅は、きらびやかではなくとも大勢の中で”ハッとする美しさ”がある」

と、おっしゃった方がいます。

まさにその通りだなと感じました。

私自身昔から、パキパキっとした色目が好みで、大正ロマンや紅型、京友禅等といった

艶やかで独特なものが好きだったのですが、

このアトリエ理にきてからというもの、加賀友禅の奥の深さやしなやかさ、

淡い中にも力強さが滲み出ている・・・なんて感じたりして

歳・・とったのかなぁ。

とにかく、出会いって素敵ですね。

こうやってずっと向き合わずにいたなら、これからもずっと加賀友禅を苦手と

感じたままだったんでしょうね。


・・・・・・って重い! なんだこの話。


さっ、こんな話はさておき、先日お客様が山桜をお店に持ってきてくださいました。
ありがとうございます
山桜

さっそく生けさせて頂きました。

素敵やないですか。どう思いますぅ?駄目ですか?(←誰かさんの口癖3連発)


そしてアトリエ理のお庭
梅

梅がつぼみをつけました。

早く咲かないかなぁ・・・もっと言えば早く春終わらないかなぁ・・・

花粉症がしんどい今日この頃。

                                                (T)






未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 
