04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

博多帯。 

このお花の名前、分かりました


お花鉢

『アッツザクラ』だそうです Kちゃん、ありがとうございました
今も元気に咲いています 強いです



さて、最近博多帯に惹かれています

やっぱり季節がらなこともあって 

と。

新しく なんだか好き とか あこがれる感じ」 とかが 増えてきました

おされTさんとも話していたのですが、『絶対好きなものはやっぱり好きだけど、
これもアリになってきたっていうのあるよね』みたいな。。


博多帯薄紫

博多帯ベージュ


やっぱりパっと見は粋な感じに思いますし、女性らしさや憧れをあまり感じてなかったのですが。。。
最近惹かれちゃってます


radio

↑ この前のラジオの収録時。。
  見にくいかもしれませんが、先生の帯も緑の博多帯で、とても素敵です


博多帯半幅

博多半幅帯

色々、色とりどりでございます
夏は軽やかに半幅の博多帯、いかがでしょうか




ご案内です

『レンタルきものでハイカラさんの着物あそび』 は、5月31日で今シーズンは終了です



やはり「夜に着たい」というお客様が多くて、1泊2日(¥12,000)でのご利用の方が
多かったように思います


今週で最後ですので、週末、お着物を着てお出かけしたい と思っていらっしゃる方、
いつもの自分とはちょっと違う感じで と思われる方、ぜひお待ちしております

お電話でのご予約をお願いいたします

(再開は、10月からになります)



レンタル

↑ レンタルお着物の棚です。
  お着物100、帯50 の中からお好きなものを選んでいただきます



皆様のお越しをお待ちしております

                                              (S)





未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

radio 

皆さん、こんにちわ


今日は、山代温泉のカクテルバーSwingの東さんご夫妻がやっているラジオ番組
FM-N1「フィル・イン・レディオ・フロム・カガ」にアトリエ理が取材されました模様をご覧下さい。


こちらは先生と東さんご夫妻の対談
radio
東さんご夫妻もお着物をお召しになられて雰囲気たっぷりの中、始まりました

私達も加わり・・・
radio

radio
なんてお似合いな色男・色女なんでしょう

うらやましいです。


この取材?収録?の模様は6/1・8の13:00と18:30(再)にFM76.3「フィル・イン・レディオ・フロム・カガ」で流れます。

是非お聞きになって下さいませ
                                                (T)




未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

新緑の季節。 

昨日から雨ですね
しとしとと降る雨はけっこう好きです



5/21~は、24節気で「小満」の時期になります。

陽気がよくなり、草木などの生物が次第に生長して生い茂るという意味で、
もともとは、麦の穂に実が次第に満ち始める時期ということで小満(しょうまん)
とされたと言われているそうです



アトリエ理のお庭に咲いているお花や玄関に飾ってあるお花も、ほんとうに
可愛くて、気持ちが癒されます




アトリエ理の玄関です
玄関菖蒲
うふ。




玄関の前に咲いている都忘れ 待っていました満開です

都忘れは、名前がついたエピソードがなんだかせつなくて、
花言葉も「しばしの憩い」とか。。。
都忘れ



もうひとつ。
すごくかわいくて大好きなのですが・・・名前が分かりません
どなたか名前ご存知の方、教えてください

お花鉢
これは種が残っていたのか、一人で勝手に花が咲いたんです
土が少ししかなくてかわいそうなのですが。。。




何かの雑誌で,
【お花も「かわいいね」とか「きれいね」と言われるのが一番好き】と
書いてありました
で、「そのお花がパワーをくれる」らしいです

なるほどと思い、私も声に出して「かわいいね~」って言うようにしています

なんとなく喜んでくれているように思いますが・・・どうでしょう




お庭のほうにも、目立たないところにひそかに色々なお花が
咲いていて、楽しくなります


えびな(蘭の一種です)
えびね

すずらん
すずらん

これから咲くあやめです
あやめ


そしてそして梅の実もなっています
梅



お着物を見にいらしたついでに、この季節、ぜひアトリエ理のお庭にも出られてみてくださいね




最後に、アトリエ理茶房「初夏のメニュー」お勧めを1つご紹介します

小豆抹茶アイスですアイス

このアイスクリームも濃厚で、とてもおいしいですよ

ぜひぜひお待ちしております

(S)
















未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

夢二に逢いに 

皆さん、こんにちわ

今日は、先日行われた湯涌での撮影会風景をご紹介致します。

【足湯】
ゆわく 001shou
完全に手湯になってますね。

【新氷室小屋】
ゆわく 007shou
T 「ワカメさんの実家ってこんな感じなんかな」
S 「あ~そうかも」

まったく失礼な会話ですよね。

【薬師寺】
ゆわく 009shou
夢二が彦乃と訪れたというこの切ない寺院で、何を願う・・・?

【金沢湯涌夢二館】
ゆわく 030shou
もしかして『夢二に会いたい』なんて願っていたんでしょうか・・・まったくもう

【猫と戯れ】
ゆわく 033shou
猫は世界一好きなのですが、実は猫アレルギーな私。
でもこのコは平気でした。
実家のカブ(愛猫)が私に合わないだけなのか・・・それもいささかショックです。

【玉泉湖】
ゆわく 068shou
この姉さんのお着物と八重桜、私の着物と向こうの橋とのコントラスト
ほんと「なんも言えねぇ」状態です。←古い?

【橋】
ゆわく 074shou
橋の名は分かりませんが、なんとも危なっかしい感じがしました

でも、この大正時代のお着物と橋の色がなんとも自然でやらしくない。

【温泉道】
ゆわく 095shou
ゆわく 078shou
ほんと姉さんいわく、お忍びで・・・と言う感じがピッタシの場所で
ゆったりと流れる時間が疲れや何もかもを和らげてくれるような
そんな時間でした



あっ皆でお着物を着てこんな所を散策したりするサークルを作ったら
絶対楽しいだろうな~
                                     (T)












未分類  :  trackback 1   :  comment 2  : 

お茶会。 

アトリエ理では昨日、お煎茶のお茶会が行われました
私達スタッフも参加させていただき、とても貴重な体験でした



始まる前のお部屋の設え。。。


お茶会ブログ①

お茶会ブログ②


お茶会ブログ③



お煎茶の世界は、お抹茶よりも少し気楽な部分があるとのことでしたが
初めての私達もそんなに緊張することなく、なじめた感じがしました ・・・ずうずうしいですか




お茶会⑤


ピリっとした緊張感はあまりなくても、やっぱり始まると心地良い神聖な空気が
漂いました

お茶会⑥


最中の写真はあまり撮れませんでしたが。。。


お茶会⑦

とてもおいしかったです  ほんとに。


今回は、『すすり茶』をいただきました。
すすり茶は、ふたをずらして少し隙間をつくってすすりながらいただきます


慣れるまではギコチなかったですが、お作法を楽しむ気持ちで
させていただきました



お茶会⑧

アトリエ理の奥のお部屋で、このお庭の景色を眺めながらの
お茶会でございました



お茶のおかわりも自分で好きなだけいただいてもいいと
いうことで。 

さっそく



お茶会⑨


最後に、飲んだ後のお茶葉に塩昆布を混ぜていただきました

えって感じでしたがこれまた美味でございました  

ありがとうございました
                                     (S)







未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ミヤコワスレ 

みなさん、コンニチワ。


GWいかがお過ごしでしょうか。


アトリエ理では、5月のイベントはありませんが
単衣や薄物が続々入荷しております。
ミヤコワスレ 009小
これはアンティークですが、現代物も沢山ご用意してございます。


そしてアトリエ理の玄関では先日姉さんがブログで紹介してくれました
擬宝珠と都忘れが皆様をお迎えしてくれます。

【都忘れ】
ミヤコワスレ
そういえば昔、母が「ミヤコワスレが好き」と言っていたのを
思い出しました。。

この花だったのね・・・

【擬宝珠】
ギボウシ008shou

ギボウシ
橋の欄干の上にある、玉ねぎをさかさまにしたような装飾物が「擬宝珠」↑
この花のつぼみが擬宝珠に似ていることからこの名になったそうです。

は~ん、なるほど


このようにアトリエ理では四季のお庭が楽しめます。


皆様、この連休中お時間ございましたら是非お誘い合わせの上
お越し下さいませ。


私は明日、田植えガンバリまっしょい

                                         (T)









未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 
