06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

湯涌の柚子サイダーお披露目。 

先日、湯涌温泉【白鷺の湯】にて『柚子小町』のお披露目を
いたしました


CDAEBBD2BEAEC4AEA4AAC8E4CFAACCDC1.jpg

お風呂あがりの方々に飲んでいただき
いろいろとコメントをいただきました。

「おししい!」とか「すっきりする!」とか。
「柚子の香りや風味がこんなに!」ってことに驚かれていた方も
いらっしゃいました

その場でケース買いされたお客様も。
ありがとうございました


ぼそっと「アルコールは入っていないのか・・・」とつぶやく残念そうな
おじぃちゃんもいらっしゃいましたが・・・


そんなときは
CDAEBBD2BEAEC4AEBEC6C3F1B3E4A4EA.jpg
焼酎割りでございます

一度お試しくださいね
詳しくはAnteのブログに紹介されています



その日はニュースに映り、
翌日には、新聞に掲載されました


ブログ 004



ブログ 002

テレビ局の方や新聞社の方にも飲んでいただきましたが、

「あっおいしいね」と、
最初に「あっ」があった方が多くて嬉しかったです


次から次にお客様が来られて、冷やしてあった柚子サイダーが
あっという間に終わりました


ご注文はこちらからでも承ります

ありがとうございました


(S)
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

金沢湯涌サイダー 

皆さん、こんにちはー

来る7/26(日)の日に、金沢湯涌サイダー「柚子小町」のお披露目式が開催されます
柚子サイダー
場所は、湯涌温泉総湯 白鷺の湯 【石川県金沢市湯涌町イ139-2】

時間は、午後12時30分~14時

私達も柚子小町の試飲キャンペーンをしていますので、是非是非お越し下さいね。
yuwaku
昨年の水害から1年となる7月28日を目前とした7月26日(日)に、水害復興と湯涌温泉の活性化を目的に
株式会社Anteが開発した「柚子小町」は、柚子の香りがふんわりと後味さっぱり

こっちのばぁちゃんの言葉で言いますと「後味すっぱり!」ってとこですかね。

そしてそして「柚子小町」は、湯涌の天然水を使用し、竹久夢二の美人画をラベルに用いたレトロなデザインの地サイダーで、香料や着色料、保存料を一切使用しないなどと、こだわりにこだわった商品でございます

まったく社長(先生)は妥協と言う言葉を知らないのか・・・

とにかくそんな湯涌温泉の新名物を一度、みなさん味わってみませんか  (T)
yuwaku 20090706235041f22_20090724170800.jpg
※撮影なので飲めませんでした。



未分類  :  trackback 0   :  comment 2  : 

めだか。 

7/23は、大暑ですね
1年で一番暑い時期とされていますが、今日は少し風が
あったりで、意外に過ごしやすかったような気がします。

でもせみの声がずっと聞こえているので、うぅぅ夏だ・・・
と思います。



さて。Tさんの『X-Files』、私も楽しみにしています
私の家は蔦です。フツーな感じです。すんません。
紋も奥深いですね




最近先生は『めだか~の兄弟が 川のなか・・・』と
毎日のように口ずさんでいます


めだか



先生がずっとかわいがっていためだかに、実は先日赤ちゃんが生まれまして
日に日に大きくなっています


めだか子供

↑赤ちゃん・・・見えにくいですね・・・


実は最初は、なかなか卵がかえらず、「大人めだかが食べてしまうんだ」
ってことで、卵だけバケツに別にして、生まれるのを待っていました


そしたら嬉しい悲鳴状態で、今はめだかの赤ちゃんがところ狭しといった
感じで元気に泳いでいます


めだか欲しいかたいらっしゃいませんか
お好きなだけどうぞ


今日も、お客様が「かわい~ もらってくわ」とおっしゃて
葉っぱも一緒にお持ち帰りになりました



めだかは、流れとは逆のほうに進むそうです。
小さいながらもけなげなめだか、ぜひ見にきてくださいね


(S)

未分類  :  trackback 0   :  comment 2  : 

家紋-カモン- 

皆さん、こんにちは

なんだかここ二日程、雨が続いてて涼しいですね

さて、今日は久々のT’s『X-Files』しちゃいます。

今日のお題は「紋」! 「家紋」ですね。

家紋と言えば、よくここら辺で目にするのは加賀藩前田家の『梅鉢紋』がありますね。
梅鉢紋

ちなみに私の実家の紋は『丸に九枚笹』です。
P17951.jpg

少しおさらい・・
留袖・喪服もしくは色留袖などに背中と両袖と両胸に合わせて五つの紋が入った装いが最高礼装で最も格の高い装い。昔は振袖にも付いてましたね
振袖 020shou
次に背中と両袖に紋が入った略礼装、そして背中一つ紋の順番になります。


紋の入れ方には染め抜き紋・刺繍紋・張り付け紋などがありますが、染め抜き紋が一番格が上です。
染め抜き紋には陽紋(日向紋)・陰紋・中陰紋があります。細い線を描き白く染め抜いた陽紋が正式です。
【染め抜きの陽紋】
染め抜き紋

陰紋・中陰紋などは略式として無地などに一つ紋として多くみられますが、最近では日向紋の一つ紋も多くみられます。
【陰紋】
陰紋

縫紋は白糸や地色の共濃や共薄また金銀糸で入れます。スガ縫い・サガラ縫い他多くの種類があり、陰紋もあります。
【縫紋】
縫 紋
【スガ縫い】
総スガ縫い

また加賀の刺繍紋などおしゃれ紋を入れられますが、茶席など正式な場にはあまり向きません。
【加賀紋】
加賀紋
さ、おさらいはここまでとして・・・
みなさんご存知の事とは思いますが、ヴィトンの「モノグラム」柄は1896年に2代目のジョルジュ・ヴィトンがコピー商品、模倣防止のために製作、発表しました。
この模様は、当時パリの万国博覧会をきっかけに大流行していたジャポニズムの影響を強く受け日本の家紋をモチーフにして作られたそうです。
ルイ・ヴィトン
モノグラムが日本で特に人気が有るのは、日本人の心に眠っている何かに訴えているからなのでしょうか。

こんな感じで少し紋に興味を持ち出したら、お祭りの時に色んな家の門幕を見てみたり、
瓦に付いている紋を探して見るのも楽しいはず

では今日のところはここまで

次回もお楽しみに~
                                                 (T)









未分類  :  trackback 0   :  comment 2  : 

柚子サイダー「柚子小町」♪ 地サイダー♪ 

あづいですね



あじさい


七夕
アトリエ理の玄関では、あじさいと七夕のお飾りがお出迎えしております

7/7には、みなさん短冊にお願いごとを書かれたのでしょうか。

七夕といえば7/7ですが、実はもうひとつの旧暦による七夕があります。

旧暦では月の満ち欠けによって日付が決まるそうで、
今年2009年の七夕は、8/26になります。

お願いごとを忘れていたかたは、まだ間に合うかも



そして

待ちに待っていました柚子サイダー 
飲まれた方々から「おいしい!」との声が続々と届いております

ありがとうございます


夏はやっぱり炭酸飲みたくなりますよね


さっそくアトリエ理のカフェのメニューにも加えさせていただきました

柚子サイダー
(季節のお菓子は日によって異なります)

そしてこの柚子サイダーのグラスは、陶芸家の吉田洋子さんの作品です

とても涼しげで、ガラスとはまた違った感じで素敵です


「柚子小町」は、竹久夢二の愛した金沢・湯涌温泉の天然水
(白山水系の伏流水)と柚子果汁、砂糖だけを使用した、
無添加・無着色の特性サイダーです



この「柚子小町」は、贈りものにも喜ばれています

AnteShopのほうから簡単にご注文いただけます 

6本、18本、24本入りとあります
個人的に、6本入りの箱がとてもかわいくて、気軽な贈りものには
コレダという感じです



最近、昼は柚子サイダー、夜はビールの毎日で、なんだかやみつきです・・・

(S)





未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

地サイダー・ゆずサイダー・「柚子小町」 

皆さん、こんにちわ

今日は待ちに待った柚子サイダーの発売日ですね

ひゃっほーい

この日をどれだけ待ち望んでいたことか・・・

試作品製作中は、すこーししか試飲できず、欲求不満になり
何度となくコンビニへサイダーを買いに走ったことか。

そして少しサイダーに飽きました。

普通のサイダーに魅力を感じなくなった今日、遂に!!

柚子サイダー発売です
柚子サイダー
姉さんじゃないけど、よだれが垂れそうです

柚子サイダー
Anteショップで購入出来ますので、皆さん是非ご賞味あれ~
                                          (T)
未分類  :  trackback 0   :  comment 2  : 

柚子サイダー・地サイダー「柚子小町」 


金沢湯涌の地サイダー、柚子サイダーの柚子小町がいよいよ7月10日から発売となりました。

湯涌の水と柚子果汁とお砂糖だけのとても贅沢で爽やかな柚子のサイダーです。




㈱Anteshopで買うことが出来ま~~す。

ぜひぜひ飲んでみてくださいね

キット美味しくて頬が落ちるかもしれません。

未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

地サイダー 柚子小町 


先日、アトリエ理のスタッフ2人が今回新発売される地サイダ柚子小町のCM撮影に参加しました。

湯涌温泉の天然水を使用し、国産の柚子と、砂糖だけで着色料・香辛料を使わない拘りの地サイダーの誕生です。

私達も心待ちにしていますが発売までもう僅かとの事です。

あァ~~美味しい!!

チョットひとくち・・・

なんて美味しいのかしら・・・・!

なんて、美味しいのかしら?


皆さ~~ん!もうしばらくお待ちくださ~~い。

発売になったらすぐお知らせしますね。
未分類  :  trackback 1   :  comment 0  : 
