07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

開店前のひととき 

みなさん、こんにちは

今朝、いつものようにアトリエ理の門を開けに行った時の事、川とんぼが敷地内に入り込んでいました。

というか毎日同じような所にいるんです、この子
アトリエ理002shou
出られないのかな? ここが好きなのかな

でもこのトンボ「アオハダトンボ」といって、水質や周囲の環境にかなり敏感なようで、自然度が高くないと見られないそうなんです

後、川とんぼ自体「縁起が悪い」とも言われてるそうですが、私はなんか好きです


そしてそのままアトリエ理周辺を散歩することに・・・

なんかの実発見!
アトリエ理011shou
毒々しぃ けどカワイイ


【船着場にエノコログサ(狗尾草)】 俗称、猫じゃらし。
アトリエ理008shou


【太藺 (フトイ)】
アトリエ理010shou


アトリエ理に戻り、メダカに挨拶 ヨッ
アトリエ理025shou
おっきくなったなぁ~ジンスケ  ・・・って違うか!


【店内のタエちゃん】
アトリエ理017shou

アトリエ理028shou
すっかり秋だね~タエちゃん

着物  \15,000-    紅葉名古屋帯  \13,000-   半衿  \1,800-
着丈  141        
身幅   60      
裄     61
袖丈   63

さっ今日もがんばるゾ


アトリエ理018shou

                                               (T)










未分類  :  trackback 0   :  comment 2  : 

振袖展とAnteFabrica。 

朝夕は、ほんとに涼しくなってきましたね


今月発売の雑誌「Clubism」に、Anteの雑貨(AnteFabrica)
とアトリエ理での振袖展の記事が載っています ・・・嬉

表紙

↑肉料理のページにもかなりそそられますが
ちなみに私は、焼肉は豚バラとシロがあれば幸せです。

最近、「滝本GOZA店」のなおちゃんに勧められて、
豚足も食べるようになりました。・・・コラーゲンコラーゲン・・・

つい3日前にも食べました・・・注文していないのに店員さんが
間違えて持ってきて。 

私は単純なので、翌日はお肌プリプリになったような気がして
「ぁお化粧のノリが違う!」と感じました なんだか豚足ハマりそ~。



で。本題

Ante.jpg

11P 【時の流れが育んだ古布(こふ)の風合いと新しいアイディアが
相まって生まれたモダンな雑貨】

・・・本当にこの古布の風合いは現代にはなく、なんともいえない
やさしさがあります。 


コブクロも正絹なのでほどけてこないので、とても使いやすいです 
この大きさも、女性らしくて、ふろしきとは別の可愛らしさがありますね。

015shou.jpg
AnteFabricaの雑貨は、ネットでもご注文いただけますし、
アトリエ理でも販売しております。

ぜひ、手にとられて確かめてみてくださいね




そして、9/11(金)~20(日)の振袖展。 124P 
アトリエ理

【大正時代独特の赤紫・青紫の振袖】

【昭和初期の華やかな時代振袖】

【武家文化を背景にした写実的な草花模様を中心とする絵画調の加賀友禅】

【京の公家文化を背景に華麗な集合模様が特徴的な京友禅】

を一堂に集めた展示会になります。


振袖は必要ではないかたにも、美術館に出かける
気持ちでお越しいただきたいと思っています。

みなさま、ぜひぜひお待ちしております。

(S)











未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

地サイダー柚子小町ポスター 

こんにちわ


みなさん、いかがお過ごしでしょうか


さて、先日の金沢駅でのキャンペーンについて報告しまーす


北陸の玄関口「金沢駅」にて、またまた柚子小町のキャンペーンをしてきました。

金沢駅252

Ante役員のHさん、汗をかきながら頑張ってます

それにしてもアンティーク着物がよく似合う


そしてこの日は、お盆の帰省ラッシュで人が沢山

試飲の柚子サイダーが順番待ちになるくらい沢山の方に飲んで頂き、そしてなんと言っても好評

【のぼり】
金沢駅

【ポスター】
金沢駅 250shou

のぼりもポスターもすっごくかわいくないですか

これ確実に駅に貼ってあればパクられますね

すでに私狙ってますもん↓
金沢駅246

キャンペーン終了とともに、6本入りケースも完売しましたーー

沢山の注文も頂きありがとうございました

大好評のうちに終わったキャンペーンでした
                                              (T)







未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

柚子サイダーで残暑のお見舞い。 

雨ですね。。  気持ちが落ち着きます

現代の着物用の傘も、大きくて骨が多く、じゃのめ傘みたいで
好きです 

kasamotte.jpg


今年2009年の24節季「立秋」は、8/7でした。

もう秋・・・と思っちゃいますね。
暦の上では秋になりますが、実際には「残暑」が厳しくて
「一年で最も暑い時期となる」そうです。

でも今日も雨・・・。 私は嬉しいですが。

kasa.jpg


実は昨日、メールを送った相手のかたに「暑中お見舞い申し上げます」
と書いてしまったのですが、本当は、昨日からは《残暑見舞い》とするのが
一般的だったんですね


《暑中見舞い》は、立秋(7日だったり8日だったりしますが)の
前日までだそうです

でも《残暑見舞い》は、今年は8/23の「処暑」の頃に出すのが
ちょうどいい(?)みたいですね

saida-tayori.jpg


柚子サイダーを残暑見舞いにいかがでしょうか。→「柚子小町」
きっと喜んでいただけると思います

今、湯涌温泉以外でも、名鉄エムザの地下1階「北陸キッチン」や、
金沢駅二階の「東京ストア スプーンステーション」でもお買い求め
いただけます。


先日、とてものどが渇いて、柚子サイダーのシャーベット状になったのが
飲みたいと思って、冷凍庫に入れて待ってみました。
約3時間くらいでしょうか。

sha-betto.jpg


とてもおいしかったです~


 ご注意ください!
ビンのまま冷凍庫に入れっぱなしにしておくと、冷凍庫の中でビンが
割れて大変なことになりますので、十分お気をつけください。
ペットボトルにうつしかえれば安心ですね。 


~お知らせ~

8/13日に、金沢駅構内(改札口前)にて、柚子サイダー「柚子小町」の
試飲キャンペーンを行います (13:00~15:00)

金沢駅の近くにいらっしゃるさいには、ぜひお寄りください


(S)
未分類  :  trackback 0   :  comment 4  : 

山代大田楽 

みなさん、梅雨明けもせず、じめじめと暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。


アトリエ理では、昨夜山代大田楽を見に行ってきました


私は初めてでしたので、行く前から興奮状態


私達の席は「桟敷席」と言うのか「予約席」というのか分かりませんが、とにかくゆったりと上から
観覧できる場所でした


服部神社前で行われる山代大田楽。


そもそも大田楽とは、中世に流行した「田楽」を、日本各地の芸能や音楽に取り込み、
故野村万之丞さんが現代によみがえらせたものだそう。


大田楽 001shou
カラスのお面を頭に付けた皆さんが火を付ける所から始まります。


何故にカラス?と言いますと、約1300年前、僧行基が湧き出る泉で傷口を癒すカラスを
発見し、その泉に手をいれてみると温泉だった・・・との事。

なので総湯は昔「カラスの湯」と呼ばれていたそうです。

は~ん納得

大田楽3shou
ちっさい子供達がぞろぞろ・・・1人位連れて帰ろうかと思いました

大田楽 010shou
舞っています よさこいと動きが似てて、来年は是非踊り子として出てみたい

大田楽 012shou
ブレてますが、、黄色のお獅子です。

頭噛んで欲しかった・・・

大田楽 013shou

大田楽shou

太鼓の音や笛の音。

なんとも幻想的でとても魅力的。

そんな夢心地な時間もあっという間・・・

地元にいても知らなかった、素敵な空間。

とても貴重な体験をありがとうございました
                                              (T)





未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 
