10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

しおサイダー。 

気持ちのいい日が続いてますね


夜にお月様が見えない日は少し寂しくて、
そんな日は犬の散歩も気持ちがになりますが、

今日もキレイなツキに会えそうです
昨日は満月で(←たぶん)月の周りがとても明るかったです



Anteの新商品 奥能登地サイダーしおサイダー
お披露目式が、先日11/23に行われました


その日のテレビニュースで流れたり、翌日の新聞にも掲載されたりで、
もう石川県のかたには知っていただけたかと思います

shinbun.jpgsinbun.jpg

しおサイダーを持っているSくん、ホントはもっと男前なんですが
ちょっと写真うつりが悪いかも・・・ 




shio_banner.jpg

しおサイダー、味もさることながらラベルも好評です

シンプルでレトロなこのラベル、好きなんです

漢字の『塩』を四角形にロゴ化したのが真ん中にデンっとあって、
(なんとなく男の子がポッと頬を染めているような絵に見えるのは
 私だけでしょうか)

四つ角に小さくマークみたいなものがあるんですが、

太陽 砂 海(波)、そして(向き合ってます)

という塩作りのために必要なものという意味が込められています

デザイナー Iさんのこだわりですね

しおサイダー、手にとられたかたはぜひじっくり見てくださいね


アトリエ理にもお着物や帯、新たに入荷しました
見に来てくださいね

                       (S)
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

雪の日 

こんにちわ


みなさんお待ちかねの柚子小町に、待望の冬バージョンが誕生しました

yuzu
画像がぼけてて絵が見にくいですが・・・


今回の夢二の作品はこちら
yukinohi
タイトルは「雪の日」


私好みのモダンガアルです


そして、いよいよ明後日11/23(月・祝)に珠洲市の奥能登塩田村にて、
全国初の塩サイダー、奥能登地サイダー「しおサイダー」のお披露目会を行います

021shou_20091121151712.jpg

DSC_1713shou.jpg
惚れてまうやろー

こういう職人かたぎな方、どんぴしゃです


H20091118103[1]

しおサイダー  きっと、くせになる。

グッときますね。

この連休最終日、奥能登塩田村に足を運んでみませんか   (T)


未分類  :  trackback 0   :  comment 2  : 

柚子づくし。 

今日は雨ですね・・・。
雨は好きですが、朝の犬の散歩時とお着物を着て外に出るときは、
やんでて欲しいです。


でもお庭はきれいです。光ってます。
昨日、雪吊り作業が行われて、なんだか冬もすぐそこって
感じです。


雪つり


アトリエ理では、先日から先生がちょっと忙しい感じで
ちょっとにぎやかです。


見てください!
柚子ピール

柚子ピールを作っております。
私は『アジミアジミ』と、どさくさまぎれに
けっこうつまみ食いをしてしまいました・・・。

このままでも十分おいしくて、出来上がりにかなり期待してしまいます。
今、もう少し乾いてから次の作業にうつります。


で一部 『この柚子ピールをチョコに絡めて~』と、お流し部隊Uさんと一緒に
おいしいのを作ってくれています。
チョコ溶かし中
先生・・・かっっぽう着姿、いつになく女性らしいです・・・ぽ。


チョコ柚子ピール
なんか写真では つくだにっぽくなっちゃいましたが・・・

すっごいおいしかったです~  Tさん 『ヤバイ』 と一言。

チョコの中に柑橘系のゼリーが入っているのっておいしいですよね。
そんな感じです。高級感もあって、あるだけ食べちゃいそうです



今アトリエ理のカフェにてコーヒーをご注文いただきますと、
もれなくついてきますよ
コーヒーと



こちらもおすすめです。柚子ティー。 
あたたかいホット柚子ティーは寒いときに最高です。
(↓ 湯気が見えないんですけど、あったかいんです)
ホット柚子ティー


これを入れて柚子ティーを作ります。
この前作ったのは、ビン詰めにして何日か寝かしておきます。
柚子ティー


最後に、こちら柚子の種で作る『柚子化粧水』です
柚子化粧水

柚子で作られる化粧水は、毛細血管の働きを良くし、小ジワを防ぎ、
シミ、ソバカスを薄くすると言われています。

さっき手に塗ってみたら、なんかほんとしっとり。
保湿効果ありです。


今、アトリエ理は柚子の香りさわやか状態です
どうぞお茶でも飲みにいらしてください。お待ちしております。

                              (S)

未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

しおサイダー!? 

めっきり冷え込んできましたね


そんな寒ささえも吹き飛ばすお話が


柚子小町で大ヒットを飛ばしたAnteが、なななんとしおサイダーなるものを
11月末にも発売する


というお話


私達スタッフも少しばかし試飲させて頂きましたが、う、うまい


これまた病みつきになりそうな予感


今の時期、部屋を暖めてこもりがちな空気にスカッとさわやかなしおサイダーなんてピッタシじゃありません


しかも男性は、「柚子小町も美味いけど、どっちか言うとコレのが好き」って方多いんです


女子はコレ片手に告白しちゃおうぜってなもんです。


まぁまぁそんな話は置いといて、とにかく飲んで頂きたい


発売の詳細は追ってお知らせ致します。


お楽しみに~~      (T)
未分類  :  trackback 1   :  comment 0  : 

ぜんざい。 

なんだか暖かな日が数日続いていますね


この前突然寒くなった日は、明け方に みぞれ か あられ が
降ったそうで・・・
知らずに寝てましたけど

毎年スタッドレスの変え時が遅れがちになりますが、
今年は早めにしなくちゃと思いつつ・・・。



さて。
Tさんと一緒にお茶のお稽古に通っているのですが、11月の最初のお稽古
『炉開き』にて『ぜんざい』を食べました


もともとはぜんざいというより小豆をまぶした「亥の子餅」を
頂くことからきているとのことですが

猪は火を見て逃げるから火の用心になるそうで、
こういった「火が騒ぐ時期」に入るときに、火難よけにという
意味が込められているそうです。

おうちでも食べなくちゃです。



お正月にいただく御節料理も、

数の子は 子孫繁栄
酢蓮根は 見通しが良くなる
黒豆は まめまめしく働く

という願いが込められていることなど、1つ1ついろんなことに
意味があるんだということを知りました



話は戻りますが、アトリエ理のぜんざいは絶品です
実はこれをいいたかったのですが。


小豆は能登の大納言で、とても好評をいただいています。

来られる度に「ここのぜんざいを食べないと」とおっしゃるお客様も
いらっしゃって、ありがたく思っています。


ほくほくな大粒の小豆がたっぷりなアトリエ理のぜんざいを、
ぜひご賞味ください


お待ちしております。    (S)


未分類  :  trackback 0   :  comment 2  : 
