02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

桜満開です。 

今日は風が生ぬるく感じて暖かいくらいですね

sakura_20100331142952.jpg
前回のブログでTさんが紹介しました啓翁桜、ほぼ満開です  嬉



先日、お彼岸でお墓参りに行ってきましたが、お彼岸に食べる
(食べる… 「お供えする」ですね
『ぼたもち』と『おはぎ』の違いを知りました

T001115.jpg

ぼたもちがこしあんで おはぎが粒あんで と思われてるかたも多いかも
しれませんが、

実は、ぼたもちとおはぎは基本的に同じもので、違うのは食べる時期だけだそうです

ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるものの事で、
おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるものの事
ということです

『牡丹餅』 と 『お萩』 だったんですね


さて、昨日はお茶のお稽古がありました

昨日のお菓子は春づくし

春景色
題して『はるけしき』

「さくらさく遠山鳥のしだりをのながながし日をあかね色かな」
という後鳥羽院の歌にちなんで作られたお菓子だそうです

よもぎ
『よもぎ』 …お上品なお味でした

sakuraおかき
最後に、桜のおかきもおいしかったです

お部屋の設えやお菓子で季節を感じられて、とても贅沢な
時間を過ごせます



そして。。。
今日で、私がブログを書かせていただくのは最後となりました

5/1の時代結婚式まではスタッフとして勤めさせていただきますが、
ブログは、次回からは新しくスタッフになりました齊藤さんに
引き継ぎます 私と同じ、(S)さんです


短い間でしたが、いろいろと思い出深いことが多かったです

お世話になりましたことを、とてもとても感謝しております
本当にありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

佐竹美香


未分類  :  trackback 0   :  comment 6  : 

バラな気分♡ 

咲きました

002.jpg
啓翁桜(けいおうざくら)


啓翁桜は、いわゆる一般的な桜と違い太い幹はなく、形の良い枝が何本もまとまって1つの株を形成し、花びらからはさわやかな香りを漂わせ、12月下旬~3月の真冬に咲く桜です。

この啓翁桜が散り始めた頃に、ソメイヨシノが咲き始めるという話も聞いたことがあります



007_20100326124101.jpg
そのすぐ隣に寒桜

春ももうすぐそこに来ています

008.jpg 017.jpg

薔薇

この前久しぶりに薔薇の小紋を着てみたら、先生に「今、薔薇が流行っとんやね~」って言われて、全然知らなかった私

アンティーク界にも流行があるらしく、少し前までは水玉、金魚は万年人気があるそうです

そして今は薔薇


薔薇族というものもあるくらい今はブームなんだそう
↑↑↑
ネットで調べると違う意味のものが多いですが・・・。

027_20100326143040.jpg
薔薇の名古屋帯にコウモリ柄の小紋

薔薇の名古屋帯
¥5,000-

コウモリ柄小紋
着丈  150
身幅   58
裄    63
袖丈   51

¥15,000-

020.jpg 022_20100326124125.jpg

これも薔薇? 

葉は違うけど薔薇に見える

みなさんは何の花だと思いますか??    (T)




















未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

むく鳥見たい・・・ 

暖かい日になりましたね
でもまだお店の中は暖房をつけないとちょっと寒いです

春が近づいてきて嬉しい気持ちになりますが、
みなさん花粉症は大丈夫でしょうか

アトリエ理のTさんも毎年悩まされています


さて最近、お庭のつくばいに、むく鳥がセンリョウを食べにきています

niwa.jpg

いつも仲良く2羽で来るみたいなのですが、私はまだ今年1度も
見てないです…

先生が、むく鳥が来ているのを見つけるたびに
カメラを手にとるのですが、なかなか撮らせてくれません

次回こそ載せることができればいいな


さて恒例(?)の、今日の先生のお着物は…
  
sensei_20100319162509.jpg

茶 桜柄のお着物 に 白の博多帯です  すてき

sakura_20100319162503.jpg

季節限定のお着物は魅力的です


先日のブログで桜や猫柳のお着物をご紹介しましたが、その時期が過ぎた頃には
藤のお着物いかがでしょうか

fuji.jpg  fuji柄

とても華麗ですが、優しい地色なので派手さはなく上品です

蔓(つる)は他の木などに「右巻き」に巻きつきますが、山藤(やまふじ)は
「左巻き」に巻きつくそうです
『へぇ』ってだけのことですけど、そういう自然の習性って不思議ですね~


また新しいお着物や帯、入荷しておりますので、
どうぞみなさま足をお運びくださいませ

genkan.jpg

一緒にむく鳥を見られたらいいですね

                            (S)




未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

第一回北信越町並みゼミ 

5月1日(土)~2日(日)の第一回北信越町並みゼミの準備がせっせと行われています31.jpg 32.jpg

その中のメインイベント・・・いやイベントではなく本物の時代結婚式、すごく楽しみです


そしてアトリエ理も模様替え
7_20100313154431.jpg

半衿増えました

アンティークにはアンティーク地の半衿を


あのテレビ出演から、連日お客様が沢山来て頂いてます

近所を歩いていても「映っとったね~」って声を掛けられたり

前から気になってはいたけど、敷居が高そうで今まで来れなかったという方もゾクゾクと遊びに来てくださるようになりました

【アンティーク桜名古屋帯】
26.jpg
状態もよく加工が最高です

非売品ですが。。。


さぁ、気になる今日のお昼ご飯はちらし寿司
6_20100313154417.jpg

14_20100313154440.jpg

28.jpg
着付けの先生お手製の「黒豆ご飯のちらし寿司」

ご飯がほんのり桃色で黒豆との相性もバッチシ

その他のお手製のオードブルや、お吸い物もすごくおいしくて、おなかいっぱい大満足の昼食でした

先生、ごちそうさまでした~  (T)






















未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

春です。 

ちょっと寒さがぶり返したような日でした


先日の『リフレッシュ』でアトリエ理が紹介されてから
本当に反響が大きくて、驚いています
ありがとうございます


天気予報では今日は雪マークだったのででしたけど
それは大丈夫でしたね

でも春はもうすぐそこまで来ています

桜着物sakura.jpg


nekoyanagi.jpg

桜の柄、猫柳の柄 これからの時期にぴったりです

今日の先生も春っぽい感じです

sensei.jpg

風合がとても優しくて癒されるような柄行き…
帯は白の博多帯で、憧れるコーディネートです


さて
フォーマルのバッグとお草履のセット、新しいのが次々と入荷しています


草履バッグ①

春といえば、結婚式シーズンでもありますね
『着物や帯はあるけど、お草履どうしよう』とか、大丈夫ですか

草履バッグ②

バッグやお草履は、色やかたちが微妙に違うだけで、
その人らしさが出たりしますね

草履バッグ③
草履バッグ④

もちろん、カジュアルのバッグ草履セットもご用意してございます

ビーズバッグもおすすめです


どうぞお気軽に足をお運びくださいませ

                      (S)






未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

リフレッシュ♪ 

長い間ブログが更新出来なくてすみません


お陰様で、忙しくしていたらブログがおろそかになってしまいました


そんな中、今日(3/3)は石川テレビさんのリフレッシュという番組に出演させていただきました

100303maestro1.jpg
私が出たのはいしかわマエストロというコーナーでした。

※マエストロ(maestro)とは、イタリア語で「名人、達人」のこと。
  ↑↑↑
  ↑↑↑
私の場合、まだまだ見習いですが、、、    大工さんの言葉で言うと、親方ではなく子方です

100303maestro2.jpg

すごく緊張しましたが、スタジオの雰囲気もとても楽しく、皆さんがフォローしてくれるのでなんとか無事終えることが出来ました

石川テレビの皆さん、ありがとうございました

板谷先生や理先生もお着付けや何からなにまで、本当にお世話になりました
ありがとうございました


収録の内容は、大正~昭和初期の時代背景が時代着物にどう関わっているかや、現代女性が時代着物を着こなすコツなど   (詳しい内容はリフレッシュ←をポチリ


これで反響があったらいいな~と思いつつ店に戻ると、電話は鳴りっぱなし、お客様の足が途絶えることなく、ホームページのアクセス数も桁違いの大反響


私の携帯にも友達からの着信やメールも沢山入っていて、みんな朝の10時からテレビ見てるんだな~と違う意味で感心


少しお客様が減ってきて一段落したところで、今日の私のコーデを撮ってもらいました
007_20100303145512.jpg
紫の紗綾形の紋綸子地に型友禅で、絞りや波丸、花丸文を思い切った配色で大胆にあしらったおしゃれ着です。

014.jpg
今日は、この着物に負けないくらい、華やかな牡丹桜の帯を合わせてみました

おしゃれ着        牡丹桜名古屋帯          帯〆          半衿
着丈 151       
身幅  56         ¥24,000-        ¥7,000-       ¥1,800-
裄    62
袖丈  45
 
¥15,000-

帯アップ
016.jpg
いつもは半巾か角だしなんですが、今日は久しぶりのお太鼓に。

でも私らしさも忘れず、帯の位置は少し低めに。

たまにお太鼓にするのも、女度アップした感じでいいですね


クラシカル~
025.jpg
自分で言うのもなんですが後ろ姿も素敵でしょ

というのも、朝の6時から山代温泉のクワフールパーチェさんにお願いして、結っていただいたのです。

朝もまだ真っ暗ななか、ご無理を言いましてすみませんでした

すごく好評で、お気に入りの髪型になりました

ありがとうございました


今回のテレビ出演に携わって下さった方々、みなさま、本当にありがとうございました

これからもアトリエ理をヨロシクお願い申し上げます。  (T)





未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 
