09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

10月最後の 

こんにちは


秋がなくて冬がきたってこの事ですね


みなさん、いつも寒い中お越し頂きありがとうございます


ではスタッフコーデ、28日~30日の今日までをご紹介します。

【28日】
2010.10.30 001shou2010.10.30 002shou
紫地に松葉の小紋に、白地の名古屋帯を合わせスッキリと


2010.10.30 003shou2010.10.30 004shou
紅型風型染めの小紋に、丸帯を半巾にしたものを合わせました


【29日】
2010.10.30 005shou2010.10.30 006shou
細かい市松の小紋に、茶系の半巾を小ぶりに締めて粋なS’姉さん


2010.10.30 007shou2010.10.30 008shou
真っ青なバラの小紋に、更紗柄の名古屋帯を合わせていたのですが、いつの間にかあ~れ~な状態に
なってしまっていたので、急遽信号色の半巾をON


【30日】
2010.10.30 010shou2010.10.30 012shou
グレー地に風景のような、、、御所解、、、とも言いづらい柄の小紋に、明るめの茶の帯でメリハリを


2010.10.30 013shou2010.10.30 014shou
黒地に抽象的に花が描かれている小紋に、半巾を合わせ、簡単楽チンコーデです


明日、31日(日)は定休日ですのでお間違えなく~    (T)




未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コーディネートはこーで・・・ 

朝晩冷え込みますね~


皆さま、体調はいかがでしょうか


では、少し溜まりつつあるスタッフコーデをご紹介いたします。

2010.10.224 001shou2010.10.224 003shou
紫地に薄ピンクの名古屋でお太鼓に

帯〆の濃ピンクが指し色でステキです


2010.10.224 004shou2010.10.224 005shou
お気に入りの一枚

付下げで膝から下が真っ赤に染められています Simple is the best


2010.10.224 006shou2010.10.224 007shou
これは現代物のお着物にアンティークの名古屋帯


2010.10.224 008shou2010.10.224 010shou
同色のお着物と帯を合わせた粋なコーデです

背が低い方などにおすすめの合わせ方で、同じ色目で合わすと帯の部分で切れることがないので
背がすらっとして見えるのです 

洋服でも同じですよね


2010.10.224 011shou2010.10.224 013shou
アンティークかと思いきや、現代物のお着物です。

久しぶりの柄on柄コーデで、大好きなお馬の名古屋を締めました

いや、ロバかも


2010.10.224 014shou2010.10.224 015shou
型染めのお着物に濃ピンクの名古屋でお太鼓に


いつも勝手なキャンペーンに付き合ってくれてありがとう


こんな寒い日にはアトリエ理の温かいおぜんざいはいかがですか~  (T)

未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

志村ふくみと紬展 

昨日からシトシトと雨が続いていますね~。

一雨ごとに、気温が下がると聞きますが、そのとおりです

私、今朝の冷え込みには体がついていけないようで、
目覚めてはいたもののなかなか起きれずに、危うく仕事に遅れそうに・・・

着るものもまだ秋物と軽装で、準備不足・・・

今夜にでも、冬物を引っ張りださなければ



みなさまは、いかがですか?


今朝、北海道では初雪が降ったようですが、寒さ対策は大丈夫でしょうか?



アトリエ理では11月5日(金)~7日(日)まで、
「志村ふくみと紬展」を開催いたします。

冬の寒さには、軽くて暖かい紬がおすすめです

結城紬、久米島紬、牛首紬、大島紬など50数点展示する予定です。

紬着物を見にまとい、スタッフのホットなトークなどもおりまぜながら、
皆さまと一緒に暖をとり、ホットな気分になりましょう

牛首紬
 

 牛首紬



 志村ふくみ晩秋
                                
 志村ふくみ作 

     
ご来店お待ちしております         (S')

未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

大反響! 

始まっています。

 我が家の家宝展 

この催し自体は土・日と2日間あるのですが、アトリエ理では明日は定休日なので、今日見に来られた方はラッキーですね

【幕末~明治初期】
2010.10.223 003shou2010.10.223 004shou2010.10.223 005shou2010.10.223 012shou
水色の振袖に至っては特に希少価値があるもので、某美術館からいつも欲しい欲しいと
頼まれているものらしいです。。。


【明治】
2010.10.223 002shou
何が欲しいって、これが欲しい。


【明治~大正】
2010.10.223 011shou
子供物のような・・他と比べても裄が短すぎますね。

染めと刺繍がとにかく細かくて圧巻です。


【大正】
2010.10.223 001shou2010.10.223 010shou2010.10.223 006shou2010.10.223 022shou
上の振袖は、アールヌーボーの影響をもろに受けています、大正ロマンでございます。

下の七福神の打掛けは、今回の展示物の中で最もお客様が感激される1枚。

YEBISU  第三の男ですね~。 (分かる人いるかな


【大正~昭和初期】
2010.10.223 007shou
写真では分かりづらいですが、この展示物の中で最も発色が鮮やかで、黒が艶々と残っているんです。

【昭和初期】
2010.10.223 008shou


では、昨日のスタッフコーデです。

昨日は午後から一人だったので、どうやって撮ろうか四苦八苦してました

三脚がないので、電気ポットに乗せてタイマーにし、何度も撮り直しているうちに外が暗くなり、
私以外の何かが写ってたらどうしようなんて思いながら、ようやく一枚
2010.10.222 002shou2010.10.222 005shou
細かい亀甲模様の小紋に、半巾帯で方流しです


この半巾は、丸帯を仕立て直したもので、味があってお気に入りです

あ、お気に入りといえば、今日着ているお着物もスタッフ用の中では特にお気に入りなので、
また火曜にでもブログでUPしていきますね~  (T)












未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

我が家の家宝展 

寒い日が続いていますね


皆さん体調など崩されていませんでしょうか


さて、今日のスタッフコーデです。

2010.10.221 001shou2010.10.221 002shou

帯、もしかしたらチューリップかも・・・やば

季節を大切にしているアトリエ理でございます。。。笑

次からは気をつけよう


2010.10.221 003shou2010.10.221 004shou

グレー地の小紋に薄ピンクの帯でお太鼓


濃ピンクの帯〆がポイントですね


ここでお知らせです。

今週の23日(土)、24日(日)は大聖寺で第20回 我が家の家宝展が町のいたる所で開催されます。

テーマ「これが大聖寺」

内容は、アトリエ理のような町屋再生の建物をはじめ、
普段公開されていないお屋敷を2日間限り、見学することが出来るというもの。


アトリエ理では、時代着物の展示を開催しております。


幕末~昭和初期のお着物は普段私達でもなかなか見れないもので、とにかく圧巻です


24日(日)は、お店は定休日ですので土曜日にお越し頂けると嬉しいです


お待ちしております~  (T)



未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

スタッフコーデ 

怒涛のスタッフコーデでございます。


お陰様で忙しくさせていただいて、スタッフコーデをUP出来ませんでした

嬉しいことですね。。ではでは・・・

2010.10.20 001shou2010.10.20 002shou

Tは相変わらずハデ担当でございます。
お召しは暖かくて冬はもっぱらお召しです


2010.10.20 004shou2010.10.20 005shou

おかっぱ頭がラブリー(死語)なS’さんは、墨色地に秋柄の小紋


2010.10.20 006shou2010.10.20 007shou
つ、つ、ついに使ってしまった禁断の半巾帯

ら、楽~ 1分もあれば結べてしまうので、忙しい朝にぴったり

2010.10.20 008shou2010.10.20 009shou

薄紫の小紋にワイン色の名古屋帯を
S’さんは今回といい、前回といい、料亭でお運びしてそうなコーデですね


それはそうとスタッフ用着物は果たして何枚あるんでしょうか


さて、明日は何を着よっかな~ (T)










未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

商品紹介 

朝晩寒くなり、秋深くなってきましたね~


秋ど真ん中


さて、店内ではディスプレーを変えてみました。

このような上品な一品を羽織ってみたいですね~


訪問着 薄緑に竹 手描友禅
 
 着丈 164
 身幅  60
 裄   68
 袖丈  49

2010.10.12 006 

2010.10.12 007 


袋帯 手機

2010.10.12 009 

2010.10.12 011 




読書の秋

ブックカバーも続々入荷しております。

この他にも多数ありますが、
一点として同じ柄はございませんので、
選ぶ楽しみがあるのでは・・・    (S')


2010.10.12 008






未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

お陰様で・・・ 

お陰様でキャンペーンは好評で、いつもブログ見てますとの声が最近多いです。

嬉しいですね


それでは、おとついと昨日の分のスタッフコーデを一気にUPします


2010.10.16 001shou2010.10.16 003shou
背の着物がたるんでますね・・・。

濃ピンクに黒バラの小紋に黒地の帯を合わせて

2010.10.16 004shou2010.10.16 006shou
良く見ると細かい蝶々の柄に薄ピンクのアンティーク帯を合わせて



2010.10.16 008shou2010.10.16 009shou
昨日は現代物の着物に椿の帯を合わせました

着物は、見るのと着るのじゃ全然違うもので、この着物は思っていたより着てみると顔映りもよく
しっとりとした生地でお気に入りとなりました~

先生いつもありがとうございます

S’さんのショットは、何故だかパソコンの不具合なのか画像が載せれないので、
また後ほどUPしたいと思います


明日弟3日曜は営業しておりますので、皆さま是非遊びにいらして下さいね~ (T)
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

キャンペーン継続中♪ 

昨日、ブログでスタッフコーデをUPできなかったので、今日はまとめてご紹介

2010.10.14 001shou2010.10.14 002shou
ピンク色のお召しにリボン柄の名古屋帯。

この帯、私の中では「使ったら負け帯」と言っていて、なんにでも合ってしまう帯だから
選ぶ手間も省けるし、とても重宝するから、使うと楽してる気がするんです

皆さんも1枚は万能な帯ってお持ちですよね~。

2010.10.14 003shou2010.10.14 006shou
さて、S’さんは十二単衣にありそうな文様のお着物と、某お菓子メーカー五月〇瀬のパッケージみたいな帯

さすが、福井県愛してますね

2010.10.14 010shou2010.10.14 011shou
角だしの形がおかしいです。。

ほんと、ここでこう立っていると男子トイレみたい。
ちょっと前かがみだし。


2010.10.14 008shou2010.10.14 009shou
あ、キレイ 帯に艶があって、色気さえ感じさせます

この着物姿のS’さんに、入荷したてのベルベットのコートを羽織らせますと・・・
2010.10.14 007shou
ステキ

お値段もお手頃なので私が欲しいくらいですが、数にも限りがありますので、ここは我慢。


さて、明日は何を着ようかな~  (T)







未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

時代結婚式に向けて・・・ 

先週、11/27(土)に行われる結婚式の打ち合わせに、
M様D様がいらっしゃいました。

とても仲が良いカップルで、幸せオーラできらきらでした

コピー ~ 2010.10.1 002 コピー ~ 2010.10.1 008 コピー ~ 2010.10.1 013 

D様にはお色直しの衣装選びに前回同様、
着せ替え人形のようにお着替えしていただきました。
お疲れ様でした

さすが、D様

どれもこれもお似合い

その中でも、特にお似合いでした一品に決まりましたが、
さて、どのお衣装に決まったでしょうか・・・
ちょっと意地悪でしょうが、
当日までのお楽しみとさせてください 

アトリエ理では、
衣装から小物まですべて大正時代のものを使い、
昔ながらの古式ゆかしい「祝言」を目指し、
お二人やご家族、
ご出席の皆様にもご満足していただけるように、
スタッフ一同がんばっておりま~す
          (S’)










 



 

未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

スタッフコーデ♡ 

先週の土曜日のスタッフコーデでございます。

2010.10.12 001shou2010.10.12 002shou
なんとも・・・すごい・・。
名づけて、「これで買い物は行けないなコーデ」です。

いや、ものはステキなんですよ・・でも派手 オーロラ?!
帯は葉っぱと銀杏柄の袋帯ですが、寸法が短くて一重太鼓にしました


2010.10.12 003shou2010.10.12 005shou
薄いグレーに白い竹が縞模様のように入っている小紋に、光沢感のある(繻子?)名古屋帯を合わせたコーデ。

いや~打って変わって落ち着きますね~

癒されます。

また明日もお楽しみに。(T)

未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

キャンペーン♪ 

昨日、お店の空気口から猫ちゃんがひょっこり顔を出していたので、思わず撮ってしまいました。2010.10.9 002shou

うちの猫みたい・・・瓜二つです。
2010.10.9 005shou
あ、出できた。

ウエハースあげるからおいで~
2010.10.9 008shou

かわいすぎて失禁、いや失神しそうです。


そして昨日から始まった『毎日違う着物を着ようキャンペーン』(自分達だけ)

せっかくスタッフ用のお着物が沢山あるのに、着てないものがまだまだあるので、似合う似合わない関係なく、とりあえず全部着ようぜ!という趣旨でございます。

一日目
2010.10.9 013shou 2010.10.9 015shou
さっきの猫に引っかかれたんてな模様。
久しぶりのお太鼓、、もっと綺麗に着なくちゃ。


 

2010.10.9 016shou 2010.10.9 017shou
さすがS'姉さん、かっこよい。
縞の小紋に黒地の帯がマッチしています 小物合わせもステキ。


これからこんな感じでご紹介していきたいと思います  (T)





未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

秋の恵み 

今回のアンティーク絞り展は、おかげさまで盛況のうちに終わることができました。
DMやブログを見てくださり、駆けつけてくださった方々には、とても感謝しております。
ありがとうございました
これを励みに、次回の催しに繋げて行こうとおもいます。

先程、次回に向けて何か創意工夫ができないかと考えながら、
ふら~りと、デジカメを持ちお店を抜け出しました

10月は時雨月と雨が多く、ここ数日は天候にあまり恵まれませんでしたが、
先程は晴れていました

今年は熱中症で倒れた方が続出したようですが、
植物の木々たちは負けずに、

2010.10.1 002
  2010.10.1 001

金木犀の花が開き、香りを漂わせ、

セイヨウニンジンボクも花開かせ、

2010.10.1 004
   2010.10.1 003  

イマヌキには実が付き、

2010.10.1 005 

こちらは・・・
綺麗な実を付けておりました

さー
秋の恵みを堪能したところで、
お仕事開始で~す

お店では、毎月、品を変え、趣向を凝らし、展示会を行っております
詳細は随時ブログにて、公開いたします。

是非とも、お気軽に遊びに入らしてください

       (S’)





未分類  :  trackback 0   :  comment 2  : 

-アンティーク絞り展- 

アンティーク絞り展始まりました。


早速、初日の今日朝一に、DMでお知らせしていた方々がお見えになりました


そして、すばやく絞りの訪問着をゲットーーーー


それがメインに飾ってあったもので、表地はあっさり水色にバラの刺繍、そして裏地が鬼ちりのような生地に鳳凰など絵が染められているんです。

写真を撮るのを忘れてて・・・でもとにかく素敵な一枚でした。


2010.10.1 001shou
↑左のお着物は、以前リフレッシュという番組に出演させて頂いた時に着用したものです。

014_20101001141341.jpg
着用時はこんな感じです。


2010.10.1 002shou
定番の唐草模様


2010.10.1 003shou
市松風に、梅と楓の春秋柄。


2010.10.1 005shou
こっちの言葉で言うと「えれ、てんぽな~」柄です。


2010.10.1 008shou
2010.10.1 006shou
2010.10.1 009shou
帯も充実しています。

2010.10.1 004shou
ようこそ~



現代の新物の設えも変わりました
2010.10.1 010shou
10月に入り、袷の季節となりました。

このうさぎやススキの柄は秋一番に着て欲しいですね

是非、この機会に足をお運び下さいませ。 お待ちしております。  (T)












未分類  :  trackback 0   :  comment 2  : 
