08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

アンティーク菊花展 

始まっております

ーアンティーク菊花展ー
画像 288

9月9日の「重陽の節句」、別名「菊の節句」にちなんで、アンティーク菊花展を開催しております。

「重陽の節句」とは中国に古くから伝わる年中行事で、自分や家族の長寿・繁栄を祈るそうです。
画像 286
今回アトリエ理では、菊柄の着物や帯、小物を取り揃えて展示しております。


画像 283
訪問着や付下げも、とっても華やか

フォーマルな場に着て行けば、目立つこと間違いなし。


画像 285
画像 287
少しシックなアンティークは気軽に着やすいと人気。


画像 280
アンティークの振袖

少し大人っぽい方に着てほしい1枚。

かちゃかちゃに変わり結びをせず、たれが長めの文庫にすれば、ぜーーーーったい素敵



画像 279

その他にも、今月中に新しく入荷した品々も一緒に展示させていただきました。

かけてあります茶系の訪問着は、春秋柄になっていて長く愛用できる一枚となっております。


アンティーク菊花展もご好評につき、来週いっぱいまで展示させていただきますので、
皆様是非この機会に、遊びにいらしてくださいませ。  (T)

スポンサーサイト
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

中秋の名月 

今年の中秋の名月は、9月12日の月曜日


アトリエ理では、お月見団子とススキを設えました
画像 266

他にも、
画像 267
リアルなうさぎさんが餅つきしている男物の襦袢などなど、アンティークはおもしろい!



そして、今週16日の金曜から、「アンティーク菊花展」が開催されます
画像 264
今日から少しずつ準備していこうと思います


是非、この機会をお見逃しなく
画像 263s

                             (T)

未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

アンティーク菊花展 

画像 026s

ーアンティーク菊花展ー

来週の9月16日、17日、18日の3日間、開催されます


9月9日は重陽の節句、別名菊の節句といいます。
重陽の節句とは、中国に古くから伝わる年中行事で、自分や家族の長寿・繁栄を祈るそうです。
これにちなんで、大正から昭和初期のアンティークの菊柄の品々を展示いたします。


アンティークフォーマル着物レンタル 046s


アンティーク振袖 002s

振袖や訪問着、おしゃれ着から帯まで、沢山の菊文様をご用意してお待ちしております^^   


展示期間  9月16日(金) ~ 18日(日)         
                                (T)

未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

松尾芭蕉 

台風、去りましたね


画像 016
白地に秋草が上品に描かれています、訪問着です。

画像 017
すすきや、紅葉、萩などが優しい雰囲気を醸し出します。


さて先日、お茶会?というか簡単な略点前をしました
画像 024
画像 022
画像 023

あかあかと 
  日は難面も 
    あきの風

(あかあかと ひはつれなくも あきのかぜ)

さんさんと陽は照りつけるけれど、吹く風は秋の気配でもの寂しいという心情を歌ったもの。
〔越中から加賀に来た際に作られたもの〕

松尾芭蕉の自書の掛け軸


まさに「今」ですね

芭蕉の自書だという証明もあるのですが、、、これってセコム入った方が。。。


いらぬ心配は置いときまして、
画像 018
先生が生けられました、玄関の様子。

フトイとガクアジサイで大胆な構成



喫茶でのご来店でも大歓迎でございます

美味しいコーヒーがあなたをお待ちしております。

                         (T)







未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。