12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

千代紙で雛人形 

久々のイベントのお知らせです!

アトリエ理で、千代紙の雛人形  を作ってみませんか?


<完成図> ※参考例ですので、グラス・花は付いておりません。
千代紙雛人形


日 時 : 2月9日(土)13時~14時

会 費 : 1000円 (コーヒー・お菓子付)

持ち物 : 工作ハサミ・のり


  0761-72-6565 アトリエ理まで


子供の身代わりとなり、事故や病気から守ってくれ、
子供の健やかで幸せな成長を祝うために飾る雛人形。

ちょっとした玄関飾りのお花と一緒に飾ってもかわいいと思います。

ぜひ皆さまお気軽にご参加くださいませ。 (N)


未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ご縁 

元旦1月1日は大正月(おおしょうがつ)、1月15日は小正月(こしょうがつ)、
1月20日が二十日正月(はつかしょうがつ)、正月の祝い納めの日。

ということで、二十日も過ぎたので正月飾りも片付けました~

注連飾りは小正月あたりに行われる左義長に合わせて外しておりましたが、
玄関飾りはなかなか名残惜しくて・・・

130123 009

そして、ディスプレイしましたお着物はこちら。

丸紋に鳥、蝶、鼓などの染めに刺繍が施してある附下げです。

  着丈:153
  身幅:56
  裄 :62
  袖丈:50.5   

130123 010

刺繍はこんな感じ。

   染めに部分刺繍が施してあるの、個人的にスキ  です。

130123 011

帯にはオレンジの爪綴れの袋帯。格調高いです。

130123 012

一方こちらは、金糸の更紗調の柄、名古屋帯です。

一見派手ですが、締めてみるとコレがなかなか良いのです。

先日、現代物の留袖に合わせてみたのですが・・・決まってました

130123 005

こちら、現代物のコーナー。雪輪の仮絵羽です。

      大きく大胆に配置された雪輪に刺繍の花が咲いています。

ステキな絞りになっています。130123 006


130123 007

帯は箔屋清兵衛さんの袋帯。

九百織錦、正倉院裂様の袋帯。130123 008

淡い色調のピンクやグリーン、イエローが入っておりますので、
色々なお着物に非常に合わせやすい帯と思います。





喫茶コーナーにあります壁には、
アンティーク着物とアンティーク羽織を合わせてみました。

130123 001


 着丈:93
 身幅:60
 裄 :61.5
 袖丈:64.5      紫地に松葉と梅の羽織。

130123 002

 着丈:152
 身幅:54      小紋
 裄 :62      ベージュ地にグレーの枝、赤い松葉に緑の新芽。
 袖丈:56      斬新なデザインです  

130123 003


帯には白地の露草に鞠でしょうか。

    とても手の込んだ刺繍がなされた名古屋帯です。

130123 004


さて、お気づきでしょうか。

今回ご紹介したお着物や帯、丸っこいものが多かったんです。

「ご縁」 を大切に・・・。

どうぞ本年もアトリエ理をよろしくお願い致します。(N)
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

雪の日のドライブ 

毎日寒い日が続きますね。

都市部でも雪が降り、ニュースで車が  スリップして動けなくなっている様子を目にしました。

名古屋にいるときは、雪の多い地域は大変だなぁと思っていましたが、

石川では当然冬場はスタッドレス生活、

またここ加賀市は意外に雪は多くないこともあって、意外と慌てずに済んでます。


慣れない所に雪が降る、こっちのほうが断然大変だなと今は思います。

130119 006

庭のつくばいに生けられた千両。

たまに鳥がついばみにやってきます。



130119 003

玄関側通路の椿。

       つぼみがいくつか開き始めています。

130119 001

さてそれでは、小物がいくつか入荷しましたのでご紹介します。

こちらは コブクロ2940円(税込)

130119 002
130119 004

こちらは ブックカバー1260円(税込)

一つ一つ柄が違ってとっても面白い商品です。

切り取り方、小物の種類によって、同じ生地でも表情が変わる。。。


本好きな方へのお土産に、いかがでしょうか。

           どうぞ遊びにお越しくださいませ。(N)
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

最適なお席をご用意して 

最近、お天気の良い日が続いていますね。

今朝は光を浴びて雪が溶け、キラキラとまぶしい朝でした。

130109 001

さて、こちらピンク地の訪問着。花車文。

豪華に花々が車に乗せられて運ばれています。

130109 002

こちらはベージュ地に染めの袋帯。

             黒が効いています!

130109 003

そして良く見ると・・・っ  獅子舞で逆立ちしてます! オサレすぎるっ!

          牡丹や桜からして、新春というより、春祭りに最適かもしれませんね。

130109 004

窓際のテーブル、今まで観光案内などの資料などを置いていたのですが、

年末の大掃除でいったん片付けていると、元に戻すのがもったいなく感じて・・・

だって、コーヒー飲むのに最適な席なんですもの!

130109 006

ぜひ、コーヒーで温まりに来て下さい。お待ちしてます。(N)

130109 007
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

明けましておめでとうございます! 

明けまして おめでとうございます

  本年も アトリエ理を どうぞ宜しくお願いいたします


130106 001

松に千両、石化柳。

   年中青々と精力的に、上を向いて、天高く成長できる一年に・・・。

130106 002
130106 003

今年は巳年。白蛇は弁財天様のお使いで、とても縁起のよい生き物とされています。

そう、金運の年

ちょうど財布が欲しいと思っていたの

春財布。
「張る」にかけて、立夏までに縁起のよい日に新しい財布を買ったり
使い始めたりするとよいそう。

信じるか、信じないかはあなた次第! (N)
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 
