02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

赤瓦食堂に行ってきました! 

27日(水)に東谷で行われた「赤瓦食堂」に

アトリエ理もお手伝いに行ってきました!

130329 005

赤瓦の町、加賀。

その景観が多く残る東谷で、古民家を使っての食のイベント。

かわいらしいお嬢さん方に、アンティーク着物をまとっていただき、

イベントに花を添えていただきました

130329 008

あんまりかわいらしいので、

いつもお願いしている着付けのI先生も、おお張り切り!

かわいらしい帯結びにしてくださいましたよ。

130329 003

こちらのお嬢さんは中学生。

大き目の文庫結びで、若々しさをアピール

130329 010

この中の3人の中で一番のお姉さんには、

スキッとした竹の柄で決めていただきました。

      はんなりしてますね~  うっとり

130329 012

こちらは会場となった古民家の入り口で、

ウェルカムドリンクが提供されていました。

これ、皿とコップが片手で持てるという優れもの!

   こんなハイカラなものがあるんですね~

130329 026

横笛奏者の藤舎眞衣さんのステキな春の曲で赤瓦食堂が開幕され、

加賀の海の幸、山の幸をふんだんに使ったお食事が並びました。

130329 042

藤舎さんの横笛、耳に良く、目に良く・・・心に響く演奏でした。

所作がとにかくお美しく・・・惚れましたっ!




お手伝いいただいた皆さま、遅くまでお疲れ様でした。(N)
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

春です。別れと出会いの季節です。 

今日は暖かい日ですね。

この陽気に誘われて、お庭に猫のお客様が現れました。

どこの猫ちゃんでしょうか・・・

写真を撮ろうとすると、「にゃー」と鳴くので、
「にゃー」と返すと「にゃんだー」と返事をする愛想のいい子でした。

130319.jpg

玄関にも花が咲いております。

        ボケにコデマリ。

次々に小さな花を開かせていくコデマリってキュート

130319 001



玄関には紫地のちょっと変わった柄付けの訪問着をかけてみました。

    流れるような花々。小ぶりの花ながら、オシャレです。

130319 002

上から桜、菊、鉄線・牡丹、橘、水仙、

           と、年中着られる春秋柄ですね。

130319 003

帯には黒地に丸紋、橘・楓・桐や宝尽くしの七宝、分銅の柄を
  
                織りで表現してあります。

130319 004

130319 005

こちらは黄緑地の染めの帯。

        雪輪のように柄を切り取ってあります。

所々に刺繍や銀糸が縫いこんである、手の込んだものです。    



130319 006

こちらは現代物で、ピンク地に梅、椿、菊、桔梗の柄。

130319 007

右肩に流れる淡い黄色のぼかしが、春の光のようです。

    新たな出会いの入学式、お母様の装いなどにいかがでしょうか。



130319 015 暖かい日を歩いてみる。


そこには花の香りであふれている。130319 016

水仙って本当にいい香りですね。 しみじみ。

アトリエ理の周りでも、いっぱいお花が咲いています。
ぜひ散歩しにいらしてくださ~い。(N)
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

アンティーク着物でそぞろ歩き 

もうじき、桜のいい季節ですね。
冬の曇天から一転の、春の青空は本当に気持ちがいい!

北陸の方にとっての  は、本当に特別なんでしょうね。

ということで、アンティーク着物を着て、みんなでそぞろ歩きしませんか。

訪れる場所は当日のお楽しみ。

ランチ付のミステリーツアーへ着物で出かけましょう!

  日 時  4月7日(日)11:00集合
  会 費  3,000円 ※昼食付
  着 物  着物レンタル7,000円
        着付け希望の方は10時集合
  定 員  12名程度 
  
  ※3月末までにお電話でご予約下さい。
    ℡ 0761-72-6565


画像5 109

「去年のそぞろ歩きの様子」
去年は寒すぎて、桜がまだ咲いていなかったなぁ~(N)

未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

アンティーク着物でレディカガ 

今朝もいいお天気ですね 

最近は暖かい、いや暑いかと思えば寒かったり・・・

寒暖の差が激しい時節柄、皆さま風邪などにご注意下さいませ

130312 001

さてさて、本日はかの有名な 「レディーカガ」の皆さんが、
アンティーク着物をお召しになりにいらっしゃいましたよ。

普段もお着物を着られている皆さんですが、
「アンティークはまた全く雰囲気が違ってテンションあがるー
                           の声をいただきました。

お着付け後のメイクタイムです 

アンティーク着物を着たら、赤めの華やか~な紅をつけてね

130312 002

玄関前でパチリ  
  
          うーん 華やか~

130312 003

門の前でもパチリ。

  え?  もっと近づけ?

















ラジャ!

130312 004

を、繰り返していたら、「時間押してるぞー」の声。

130312 005

さあさ、今日は楽天トラベルさんの撮影だそうです。

皆さまいってらっしゃーい!(N)
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

アンティーク着物でジビエ、ジビエって? 

今日は本当に暖かい日になりました。

暖かいといえば・・・花粉。
花粉症の皆さん、今日はくしゃみが多くないですか?

ですが、暖かくなると自然と気分も晴れやかに、
外にお出かけしたくなりますね~

130227 001-2

こちら、2月末に小松商工会議所主催のジビエと茶道、九谷焼を生かした
食のプレイベントが行われ、アンティーク着物のお嬢さん達が、
場を盛り上げてくれました。

2月24日(日)の中日新聞に、こちらのお嬢さんが載ってましたよ!

130227 002-2

いい笑顔ですね~

まだ雪がちらつく日だったので、羽織とショールも完備です。

130227 003-2

キリッとしたお嬢さんには、ハリのある生地の銘仙で決めてもらいました!

130227 004-2

水玉模様の金の帯もステキでしょ?

130227 005-2

エンジの水仙に、ほんわりぼかしのバラの長羽織を合わせて。

130227 006-2

ちょっと見上げた表情が美しい・・・。若いってステキ!

130227 007-2

ジビエ、主にフランス料理の用語で狩りで捕った鳥獣を使った料理、だそう。

この日はイノシシ肉を生かした料理を参加者は堪能したようです。


いいな~美味しかった?イノシシ?  (N)
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 
