09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

七五三撮影~♪ 

皆さん、こんにちは


まだ10月だというのに、寒すぎませんか?


その寒い中、七五三のチラシ用のモデルさんが頑張ってくださいましたよ~


アトリエ理のお庭にて
七五三チラシ 020shou
パパ似の男前Y君

かっこよくポーズです


扇子がお気に入りだね
七五三チラシ 026shou
うんうんいい表情  かっこいいぞーーー!



おまけの弟くん
七五三チラシ 024shou
持ち込みで、家にあった普段着用のお着物を着てパチリ

お主も悪よのう・・ポーズです


七五三チラシ 018shou
弟くんはママ似で、なんと可愛らしい

PCの壁紙にしたい一枚です。。。 キュン


モデルのお二人、ありがとうね~  またなにかあったら頼むね~


後は、7歳と3歳の女の子のモデルさんがいたらいいなぁ


我こそは? 我が娘こそは! 我が孫こそは! という方はアトリエ理までご連絡くださいませ
 (T) 
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

中原淳一 ~生誕100周年~ 

皆さん、こんにちは


袷の着物が心地よく着られる季節となってきましたね。

むしろ少し肌寒いくらい



今年は、中原淳一生誕100周年なんですね
515b814c215a7f39ca19bab8038bb7ba.jpg
日本各地で記念イベントがなされているそうです


中原淳一HPから抜粋したものを少しご紹介。

『生誕100周年記念 中原淳一展』
中原淳一生誕100年を記念し、原画を中心に雑誌や付録など約400点を展示。
中原淳一の軌跡を浮き彫りにします。
初公開となる「ひまわり」の表紙絵3点や、淳一を敬愛するファッション・デザイナー
丸山敬太さんによる豪華なドレスの再現などが話題を呼んでいます。

・刈谷市美術館(愛知):2013/9/14(土)~11/3(日)
・京都高島屋(京都):2014/4/2(水)~4/14(月)

どちらも、石川県からなら車で3時間程で着きますので、気軽に着物で遊びに行けますね


これからも、着物を着て出かけられるイベントをどんどんご紹介していきますね~  (T)





未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

文化の秋です。着物の秋です。 

文化の秋です。

朝晩冷えますが、とても過ごしやすい今日この頃。

昨日、小松市役所近くにある小松市民ギャラリー・ルフレで行われている

「九谷と花」の展示会に行ってきました。

IMG_201310151049151a0.jpg

会場に入った途端に優しく鼻をくすぐる、花々の芳香。

九谷焼と花の競演、本日17時まで となりますが、

お時間のある方、ぜひ足をお運び下さい!

うちの社長も出展しております。

IMG_0001.jpg

初めて行った場所ですが、芦城(ろじょう)公園内にあるのですが、

これがまた素晴らしい!


池あり、立派な松あり、茶室あり・・・。

変化のある庭園で、子供遊ばせるのにちょうどいい広さ!(笑)



芦城(ろじょう)公園内にある茶室、仙叟(せんそう)屋敷で、

初心者のための市民茶会があるようです。

11/3(日・祝)には、小松市民茶会(表千家、裏千家の2席前売り¥1500)
11/24(日)には、茶室一般公開と裏千家の呈茶(お手前なしって言ってたかな?)¥500

というのもあるそうです。


お着物で出かけるチャンス!レッツトライ!


こういうお茶会での楽しみは、お茶菓子、お抹茶もさることながら、

他の人の着物姿見るのも楽しみなんですよね~

120926.jpg

あっ!

もちろんお気軽にアトリエ理でもお茶できますよ~

               遊びに来てね~


未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

実りの秋、食欲の秋 

みなさん、こんにちは

   
今日は10月10日、私まだてっきり体育の日だと思ってました。。


こんな仕事だと、カレンダー通りの休みではないので、カレンダーなんてチラ見するくらい



今回は、万寿菊や葡萄の文様が美しいお振袖を設えました。
131010 002


鳳凰の丸帯の奥に、ちらっと葡萄が描かれているのが分かりますか?実りの秋ですね~
131010 004

こってりとしたビーズバッグ
131010 005
振袖や、おしゃれな小紋にも合わせてほしいです


131010 006
アンティークのピンクの袋帯は、芯が柔らかく変わり結びに適しています



そして、11月9日10日に参加します キモノコミチ のシュミレーション(途中)
131010 001
今からとても楽しみにしています!



そして今日は白山レッド餃子の発売日
IMG_20130926105321561.jpg
アトリエ理を愛するメンバー様達からの予約だけで、冷凍庫がはち切れそうです


ありがたい限りで。。<(_ _*)>

食欲の秋、美味しい餃子を食べて、スタミナつけて、キモノを着ましょうーー!  (T)
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

アンティーク着物で七五三 

いよいよ10月になりました。

着物にちょうどいい季節、袷の期間に入りました~。

制服の着物も袷に入れ替え、早速着てみるも・・・

                  まだちょっこり暑いですね。

131002 001

いよいよ七五三のシーズン突入です。

只今アトリエ理では、七五三の設えで皆さまをお迎えしております。

七五三は一般的に11月15日(鬼宿日:鬼が自宅にいる日なので参拝を邪魔されない)と、

言われていますが、10月中旬から11月15日までの都合の良い日に、

皆さん七五三詣でをなさっているようですね。

131002 002

こちらはアンティークの一つ身です。

お宮参り~3歳頃まで着られるものになります。

青と黄色のコントラストが鮮やかな花柄のお着物に、

牡丹に蝶のオレンジ地の帯を合わせてみました。華やか~

131002 003

こちらは四つ身の男子のお着物。

            うーん、立派!!

子供用だからって染付けに手抜きがありません!

131002 004

こちらも一つ身のお着物。

紫地に縁起のよい連続模様の青海波に、

四君子(高潔で気品がある4つの植物、蘭(らん)、竹、梅、菊を組み合わせた文様)。

こちらのお着物には背守り がついています。

魔物は背中から忍び寄る。幼い子どもの魂を守るために、

母達が着物の背中に縫い取った小さな魔除けのしるしです。

親の思いが伝わってきますね。


帯は、緑地に糸巻きの柄。女の子らしい柄ですね~。


131002 005

こちらの現代物のお部屋には、現代物の七五三着物を飾ってみました。

なんとなーく、アンティークとのお色目の違いお分かりいただけますか?



是非一度、直接見て触って、その違いを確かめに来て下さい (N)
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 
