01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

お知らせ・・・(トップ表示しています。ニューエントリーはこの下に↓) 

お知らせです。

11月から2月末までの営業時間が、10時~17時となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、お間違えのないようよろしくお願い申し上げます。

画像 042s
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

勘違い~( ゚Д゚) 

皆さん、こんにちは(*^^*)


今日も降りましたね~


今回は、玄関に梅と山吹の訪問着を掛けてみました。
P1000475.jpg
グレーと優しい黄色地の方身替わりに、梅と山吹が描かれております。


実は、私、この山吹を桜だと思っていて、スタッフに指摘され初めて山吹と分かりました

だって値札にも桜って書いてあるんだも~ん! 言い訳でした・・・すいません。


そこでスタッフ達、「でも山吹は枝垂れないよね?」と疑問の声。


早速調べました|д゚)


結果 枝垂れます


山吹で正解です!


アンティークの着物も扱っていると、ありえない表現で描かれていることが多くて、そんな目線で見てしまっているんですね。


日々勉強


新品で、サイズも大きく、仕立て上がりなのにお買い得価格となっております


片身替わりは派手になるんじゃない? 玄人っぽい? いいえ、これは黄みが落ち着いていてとても上品になるのです。



この春、お茶会も各地で開催されます
IMG_20140221111038b7a.jpg
おすすめのお茶会は、大聖寺にある九谷焼美術館での「桜花茶会」


私も行かせてもらいます  たのしみ~♡

着物を着てどこかへ出かけたくなる春、まずはお気に入りの一枚を羽織って遊びにいきませんか(*'▽') (T)


未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

子供の卒業式には着物で 

年度末にかけて、卒業式や入学式、そわそわウキウキ の時期ですね。

お子様の卒業式に無地のお着物で出席しませんか?

もちろん、当店、着物やでございますので販売もしておりますが、

慌ただしいこの時期、普段着物を着ない方にも

式典くらいはお着物を着てみようかな・・・という方にレンタルをご用意しました。

P1000456.jpg

組み合わせは自由です。

無地のお着物は現代物ですが、帯はアンティーク帯です。

なかなか味のある着こなしになると思いますよ。

ビックリの  8000円也。ワンピース一つ買うより安い?!
 
                    ぜひご検討くださ~い(N)

未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

「志村ふくみ」と紬展 

皆さん、こんにちは(*^^)


3月のイベントをお知らせします。

ー「志村ふくみ」と紬展ー

志村ふくみさん自ら自然界の植物から吸い上げた色を、糸と織りの中に表現した紬織物。植物の生命の結晶でもある作品の数々を、石川県無形文化財である牛首紬や結城紬、郡上紬などと併せてお楽しみ下さい。

志村ふくみshou
志村ふくみ 「晩秋」

人間国宝     志村ふくみ
重要無形文化財  結城紬
石川県無形文化財 牛首紬  他各地の紬50点

展示期間 3月14日(金)~22日(土)

時 間 10時~18時


みなさん、温かいコーヒーを飲みに来がてら遊びにいらしてくださいませ~(*^^*) (T)
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

女子力! 

皆さん、こんにちは(*^^*)


「雪、降っていますね」と変換しようとしたら、「裄、降っていますね」と最初に出てくるのは、うちのPC君が職業病なんですね。



P1000462.jpg
優しいピンク地で、小模様が上品な女子力高しの訪問着!


私は絶対似合いませんっていう一枚ですが、これをさらりと着こなしてくれる方、どなたかいらっしゃいませんか?


あ、決して難しい着物じゃないですよ(*‘∀‘) 若人~40代と長~く着られます。


着物が小模様なので、帯はなんでも合わせやすいです。



別に、ピンクや赤が女子力って訳じゃないけれど、今年は女子力高めたい! うん、それ目標!


いつも背筋がピンとしてて(R先生見習います)、料理上手になりたい(I先生見習います)、いつも余裕があって、
いつも潤ってて、そしていつも笑顔でいたいな~(*^^*)



また、3月からのイベント情報を随時UPしていきますので、よろしくお願いします。  (T)






未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

竹割まつりの竹 

行ってきました~

この日はアトリエ理定休日。初めてのお祭り見学です

毎年2月10日は、ここ大聖寺にあります菅生石部神社で

御願神事(ごんがんしんじ)通称「竹割りまつり」がおこなわれます。

P1000416_20140212114222a05.jpg

11時ごろ、まずはお祓いが始まるようです。

しばらくすると、神社の鳥居の下から、竹を打ち鳴らす音が・・・

P1000430.jpg

なになに~と駆けつけてみると、

白装束の男たちが、竹を次々に道路に叩き付けて割っています。

お~ワクワクしてきた~


「よし!これを持ち帰るんだな」と一人合点し、

           長い竹を一本、小脇に抱えて再び境内へ。

P1000436_20140212114226906.jpg

ピラミッドのようにかけられた藁の束には既に火が放たれ、

           もうもうと煙をあげて辺りを浄化していました!!ヒュ~


そうこうするうちに、拝殿から大蛇(大繩)が引き出され・・・

P1000443.jpg

正面から鳥居を出て階段をおり、そしてまた脇階段より駆け上がり・・・

          と、白装束の男たちと大蛇の攻防が繰り広げられます。 


そして、いよいよクライマックスっっ

P1000445.jpg

敷地天神橋より大聖寺川へ大蛇をドボーン 

P1000448.jpg

男たちの戦いが終わりました・・・ ブラボー



頂いた竹はというと・・・

1 雷避け        天井裏に設置
2 魔除け        玄関先に設置
3 健康・虫歯予防     箸を作り、使用   ということですが、

ま、手っ取り早く②で玄関の魔よけとなっております。



ということで、今回は竹柄のアトリエ理コレクションです

1403-2.jpg 

↑ こちらはレンタル用の訪問着。

アンティークな優しいボカシと刺繍がとっても素敵な一品。

着丈:161cm
身幅:61cm
裄 :62cm
袖丈:75cm

130329 011-2

↑ こちらは赤地に黄色の竹が鮮やかな小紋。

着丈:150cm
身幅:59cm
裄 :62.5cm
袖丈:64cm


個性的なアンティーク着物、揃ってますよ!

           ぜひアトリエ理へ遊びにいらしてくださ~い(N)
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

お道具 

ひな祭りのお道具を出しました
P1000406.jpg
とても古いもので、すんばらしいお道具です( ゚Д゚)


ミニチュアで、とても凝った造り。


これは日本が誇れる手仕事ですね。 ブラボー!
P1000407.jpg



前回、雛菓子の変わりに間に合わせで置いた塩ゼリー等は、案の定怒られ、ちゃんとしたものを買ってきました(;´∀`)
P1000411.jpg
合うわ~やっぱり


この仕事をしてから、季節に合わせた設えを楽しむということを覚えて、家でも手軽に取り入れて楽しんでいます(*^^*)


ほっと石川じゃないけど、ほっと一息温かいお茶でもいかがですか~。   (T)
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

お雛さま 

皆さん、こんにちは(^^)


降りましたね~
P1000403.jpg
久しぶりにツララ見ました|д゚)



節分も過ぎたところなので、設えをお雛さまに変えました
P1000399.jpg
上に掛けてあるのは、すんばらしい羽織!( ゚Д゚)


とにかく刺繍を見て頂きたい。

大正から昭和初期に作られたアンティークもの。


P1000397.jpg
菱餅や雛あられが無く、間に合わせで塩ゼリーのとブランカちょこっとなんばを置いてみました(;´・ω・)

先生に怒られるかなっ


P1000401.jpg
鼓のアンティーク名古屋帯


結婚式等にも使用できる立派な帯です。


結婚式は、袋帯で二重太鼓でなくてもいいし、そんなこと言ったら丸帯で二重太鼓はできないし、名古屋でも十分格があるものなら使用できます。

もちろん、二重太鼓をすることは「喜び事が重なりますように」という意味を知った上でのことですし、それを分かっていることを踏まえて名古屋帯を使ってくださいね。
ま、でも地域差もあることなので、一概に大丈夫!なんて断言できませんが。。。(´・ω・`)


結婚式で、パールの2連ネックレスは華やかになるけど、1連でも問題無いのと同じ話、とどこかで聞いたことがあります。
私はなるほどな~と思っていますが、もしかして間違っているのかも・・・ここまで話しといて(;^ω^)



雪吊りの景色が見られるこの時期に、温かいコーヒーを飲みにいらしてくださいませ~  (T)








未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 
