05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

中振袖の会 

梅雨だというのに、なかなか雨が降らない北陸。

一方関東地区では集中豪雨や雹が降ったりで、大変な被害とか・・・

北陸よりお見舞い申し上げます。


さて、これから暑くなる時期だというに中振袖のご紹介です。

・・・だって整理してたら可愛くて・・・

現在では、袖丈113cm前後のものを大振袖、袖丈100cm前後のものを中振袖、
袖丈85cm前後 のものを小振袖と呼ぶそうですね。

ですから次にご紹介するのは小振袖、中振袖にあたります。

ピッタリ、とはいきませんが、だいたい合う 襦袢も併せて ご用意しております

P1000862.jpg←ビタミンオレンジ!!

着丈:160cm
身幅:60cm
裄 :63cm
袖丈:104cm

P1000874.jpg←花の横顔

着丈:157cm
身幅:60cm
裄 :63cm
袖丈:91cm

P1000865.jpg←鹿子の雲取り

着丈:158cm
身幅:61cm
裄 :64cm
袖丈:93cm

P1000869.jpg←梅尽し

着丈:161cm
身幅:60cm
裄 :64cm
袖丈:87cm

P1000872.jpg←菊と藤に豪華な刺繍

着丈:163cm
身幅:58cm
裄 :64cm
袖丈:97cm

これらの商品、 襦袢とセットで13,000円~15,000円!!(税抜)



その他、もちろんウン十万円、ウン百万円のお振袖もあります。

当店、商品に幅がありますぎます。(笑) 面白いですよ。

どうぞ見に来てくださいね~  (N)
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

着物生地でエプロン 

みなさん、こんにちは。

まだ朝晩が少し手足が冷えますよね。(って私だけ?) 

先日、夏でも下半身の冷えに悩む女性のお話がテレビで放送されていました。

上半身は暑くて火照るのに手足が冷える、その原因は・・・腰のコリ。

腰痛の自覚症状がなくても、出産後の骨盤のずれや運動不足により

腰に負担がかかり、骨が血管を圧迫して冷えをもたらしているそうです。

うわ~思い当たるっ!!しかも既に腰が痛いっ!

            と慌てて整形に向かう自分なのでした。




さてさて、今回は着物生地でお作りしたエプロンのご紹介です。

P1000790.jpgお召:ベルト下83cm

P1000788.jpgウール:ベルト下74cm

P1000787.jpg大島:ベルト下77cm

P1000792.jpg紬:ベルト下89cm

P1000747.jpg紬の着用イメージ(身長167cm)

スタッフもお店で使用している、おススメのロングエプロン。

下はTシャツジーパンでも、これ一枚で素敵  に見えます!

着物の長さの関係で、ベルト下の長さがそれぞれですが、

身長や用途でお選びください。 価格: 8,000円(税別)

首掛けタイプで、ウエストの紐でくるりと巻くとお尻も全部隠れ(せ?)ます。

おうち用、お店用、プレゼントに、ぜひご覧くださいませ~  (N)
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

高身長の方必見! Part Ⅲ 

皆さん、こんにちは(*^^*)


今日も、身丈が165㎝以上の付下げ・訪問着を紹介します♪
P1000859.jpg

P1000861.jpg
ブルー地に春秋柄で、使いやすい一枚となっています。

身丈 168.5
身幅 61
裄  67
袖丈 48


P1000857.jpg

P1000858.jpg
こちらも上のブルーのと似ていて、ピンク地に春秋の花、家屋が描かれています。

身丈 165
身幅 62
裄  68
袖丈 48.5


P1000853.jpg

P1000855.jpg
紺地に、辻が花調な柄が素敵なデザイン。

身丈 168.5
身幅 60
裄  65
袖丈 49


P1000850.jpg

P1000851.jpg
クリーム地に墨絵風な梅が特徴の訪問着です。

身丈 165
身幅 57
裄  64
袖丈 48.5


P1000846.jpg

P1000848.jpg
薄紫地に、鶴や松、菊などがスワトウ刺繍で施されています。

身丈 167
身幅 61
裄  66
袖丈 49

P1000844.jpg

P1000845.jpg
こちらは黒地に、竹と梅が絞りになっています。

こちらの商品はなんと襦袢付!


PartⅠ、Ⅱ、Ⅲともにご紹介してきた着物は全て、7000円(税抜)~となっています!(^^)!


気になる方は、是非是非見に来てくださいね(*^^*)   (T)

未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

Get a 下駄! 

みなさん、こんにちは~

夏の花火のイベント、お友達お誘いあわせでぜひご参加くださいね!

                             今からワクワク 

遠方の方、アルコール飲みたいわ、という方いらしたら、

加賀温泉駅から「まちカフェ」まで送迎しますので、その旨ご連絡くださいね~ 


その夏物に合わせて、こんな下駄はいかがでしょう??

P1000802.jpg

布の鼻緒が気持ちいい下駄なので、普段ばきにもOK!

なんと驚きの ALL1000円 (税別)

P1000805.jpg

つっかけ替わりに使えます。

鼻緒が痛くないから疲れません 

P1000804.jpg
P1000803.jpg
P1000801.jpg

他にも夏物草履もご用意しておりますので、見に来てくださいね~ (N)
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

花火で夕涼みパーティーナイト♪ 

皆さん、こんにちは(*^^*)


8月のイベントは、片山津温泉のまちカフェさんにて、『花火で夕涼みパーティーナイト』を開催します☆彡

お気に入りの一枚を着て、ビュッフェを頂きながら、間近に上がる花火鑑賞☆ 

そもそもこのイベントは、私の専門学校時代に立ち上げた「おはしおりの会」が主催するもので、そこにアトリエ理も参加しよう!というもの。

初め3人で立ち上げたものの、後に放置され、メンバーの一人がぼちぼち、細々?と、この会を守っていてくれました( ;∀;)
ありがとよ(*´Д`)

その後メンバーは増え、活動も盛んになった今、いいとこ取り(卑怯)して、参加させてもらおうっていう魂胆、、いやイベントです(*´▽`*)

年齢も様々な着物初心者の方や、着物好きな仲間が沢山集まるので、ここで着物情報や着物談義を熱く交わして頂けたら~と思います♪


日時 8月23日(土) 夜7時半~(受付7時)
場所 片山津温泉まち湯2階 『まちカフェ』
会費 大人3500円(アルコールは+1000円) 小学生以下1000円
ドレスコード 浴衣か着物  上品系正統派でも着崩し個性派でもなんでも有!
※作務衣(作業着)や甚平(部屋着)はダメです(´Д`)
参加締切日→7月20日もしくは定員を達し次第締め切りとさせていただきますのでお早めにご連絡ください。
できれば6月中に参加有無を連絡いただけると助かります!
今回人数が多くなる予想なので参加名簿も作ります。グループでの参加の場合は全員の名前も教えてください。


※今回はDMは撒きません。
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

高身長の方必見! Part Ⅱ 

皆さん、こんにちは(*^^*)


昨日に引き続き、身丈がある着物が見つからない方の為に、今回は付下げ・訪問着をご紹介します♪

P1000842.jpg

P1000843.jpg
薄紫地に椿文様です。

優しく上品な一枚です。

身丈 166
身幅 60
裄  65
袖丈 49

P1000839.jpg

P1000841.jpg
薄紫地に、秋から早春にかけて着られる付下げです。

これは、ななんとっ!身丈が177㎝ございます( ゚Д゚)

ですが、胴裏がポリでした。 そんなの関係ないよ~私着付け上手だからという方や、踊りの練習着、お茶の稽古用等々にもお使いくださいませ。

身丈 177
身幅 61
裄  66
袖丈 49

P1000831.jpg

P1000832.jpg
紫地に、所々スワトウ刺繍が施されています。

身丈 166
身幅 60
裄 66.5
袖丈 48.5


P1000828.jpg

P1000830.jpg
青地に、鶴に秋草が描かれています。

共八掛とまではいかないですが、同じく秋草が地模様で入っていて、凝った一枚ですね。

身丈 166.5
身幅 60
裄 65
袖丈 53

P1000826.jpg

P1000827.jpg
薄紫地に、波間に風景が描かれています。

渋く、落ち着いた上品な一枚ですね。

身丈 165
身幅 59
裄 64
袖丈 49

まだまだ、ありますのでPart Ⅲをお見逃しなく!(*^^*) 早いもの勝ちですよ~ (T)



未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

高身長の方必見! Part I  

みなさん、こんにちは(*^^*)


今日は、高身長の方用に着物を整理したので、それをご紹介!
全てリサイクルで、着丈は165㎝以上のものを厳選しました。


今回は小紋です。
P1000767.jpg

P1000768.jpg
値札(右の身八つ口)の下が、薄っすら~と焼けたような変色がありますが、帯で隠れる所なので問題ありません。

身丈 173
身幅  61
裄   69
袖丈  51
    (cm)


P1000769.jpg

P1000770.jpg
画像よりはもう少し金茶の色味が強いです。

どっしりとした縮緬地にオシドリや春秋の花、宝尽くしが描かれていて、小紋ですが少し格調の高い雰囲気です。

帯を華やかなものにすると、カジュアルなウエディングパーティーや家族のお祝い事(お宮参りや七五三等)にと、使い勝手がよさそうで重宝しそうな一枚ですね。

身丈 170
身幅 60
裄  69
袖丈 52


P1000775.jpg

P1000776.jpg
画像は薄い色ですが、実際は優しいくすんだ色味の大人ピンクです。

花も抽象的に描かれていて、袷なので時期は6~9月以外は着られます♪

身丈 168
身幅 62
裄  69
袖丈 48

P1000777.jpg

P1000778.jpg
薄い紫地に菊と萩の秋柄文様です。

これに関しては、躾糸もついています!(^^)!

秋の大寄せのお茶会時にお客様が着てもいいし、お運びの方にもぴったりな一枚です。

身丈 165.5
身幅 60
裄  66.5
袖丈 53


身丈は、標準体型であれば身長-5㎝くらいのほうが実際着やすいかと思われます。
着付け方や、体型、礼装か普段着かなどでも変ってきますが、今回は小紋なので例えば170㎝の方なら身丈が165㎝の
着物が着られます(*^^*)

痩せ型であれば-10㎝までおはしょりを出して着られるとの事。←うらやましい~!


今回の着物は袖丈が48㎝(1尺3寸許容範囲)~53㎝まで様々でしたね。

今は、襦袢の袖丈が49㎝(1尺3寸)で作られている方がほとんどだと思います。
本当は、背が高い方は53㎝(1尺4寸)の方がバランスが良いと思うし、逆に背が低い方は45㎝~47㎝(1尺2寸5分)でもいいと考えます。。が、そんなこと言ったって、襦袢が49㎝なんだようと言う方には、袖丈が51~53㎝襦袢もご用意してありますので、お尋ねください♪

もちろん、袖丈詰めも承りますのでご相談くださいませ。

家にお母様やお祖母さんの着物があるという方は、もしかしたら53㎝の襦袢があることも多いのでご確認を。
昔はいいものは袖を長く作っている可能性があるため。


色味も写真じゃ中々再現出来ないため、見に来て頂けると嬉しいです(*^^)

価格は7000円(税抜き)~になります。

また、高身長の方必見!Part Ⅱ  ~訪問着や付下げ編~ もUPしますのでお楽しみに~♪ (T)












未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

新しいYUZENのかたち ~加賀友禅 コもの・キもの展~ 

皆さん、こんにちは(*^^*)


先日、石川県地場産業振興センターで行われている新しいYUZENのかたち ~加賀友禅 コもの・キもの展~をスタッフNさんと見に行ってきました
resize.jpg


写真 3

蓮の絹紅梅の訪問着

写真 4
ぷっくりした蝶々も、留まっています(*^^)

写真 2
写真 1
写真 5
うちわや行灯、ポーチなど、他にも様々な加賀友禅が展示してありましたし、作家さんの紹介のパネルもあってそれを見ているだけでも勉強になりました。


展示品の販売もしていましたが、なぜか私は唯一関係のない「ひゃくまんさん」の手ぬぐいが気になりました。


皆さんもこの機会に是非、お着物で出かけてみてはいかがでしょう (T)




未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

夏物展 ~時代着物から現代まで~ 

みなさん、こんにちは(*^^*)


夏物展開催中です
P1000751.jpg
まずは玄関から、絽の黒振袖がお出迎え。

下前になりますが、30㎝越えの貝も描かれています

こんな大きなハマグリ・・いやいや貝合わせの貝を入れる貝桶も涼しげに。
P1000756.jpg

P1000758.jpg
アンティークのコーナーです。


単衣ものと夏物を、小紋から訪問着までご用意しております。


現代物の単衣、夏物コーナー
P1000759.jpg
P1000760.jpg
ほとんどが仕立て上がり(未使用品)となっていますので、あとは予算と自分の身体に合うものがあれば、すぐに着られます


P1000761.jpg
一つ身や子供用の着物もあります



夏物展 ~時代着物から現代まで~
展示期間 6月6日(金) ~ 15日(日)
今年の夏は浴衣から着物に挑戦してみませんか   (T)

P1000764.jpg
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

単衣まつりだ 

暑いですね~朝だというのに、もう真夏日の気温?!

こんなんになると、半袖に日よけ用のUVアームカバー。

いえいえ、着物ならアームカバーなんていりませんよ、奥さん 


では引き続き、アンティークの単衣のご紹介です。

P1000740.jpg

淡い水色を中心に、赤、紺の縦ラインが素敵な一品。

P1000742.jpg

そう! 

まさに、このイチゴちゃんの帯を引き立てるための着物じゃないですかっっ 

襟もとは涼しく青のレース半衿をかけてみました。

P1000735.jpg

こちらは一転。

大胆な赤と黒の幾何学模様。

糸に撚りがかかっているお召のお着物になります。

P1000738.jpg

帯にも使いやすい幾何学模様。とっても締めやすい帯ですよ 

P1000743.jpg

こちらは元気なオレンジ中心のレンガ風?!銘仙のお着物。

なんだかポピーをイメージさせませんか?

ああ、あの時行った伊勢志摩スペイン村。

印象的だった白壁に一面に咲くポピー・・・(しばらくトリップ)




P1000745.jpg

白地に赤の大柄ナデシコがときめく帯を合わせてみました。

他にもいろいろありますよ~

ぜひ見に来てくださいね  (N)
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ゆりフェスタ2014 in福井県坂井市 

こんにちは。

いよいよ6月。衣替えの季節ですね。

着物も  袷から単衣にかえる時期。

既に夏日になっている5月下旬より、スタッフは単衣に着替えております

ここ加賀市のお隣はすぐ福井県。

というわけで、今気になっているイベントのご紹介をひとつ。

「ゆりフェスタ2014」

6月6日(金)~29日(日)ゆりの里公園(福井県坂井市春江町)

約15万本のゆりが咲き誇り、野菜やゆりの直売市、フリマやキルト展、クラフト展

などイベント満載だそうです。ぜひお着物に日傘でお出かけしてみてくださ~い



ではでは、そのゆりにちなんでアンティーク単衣のお着物をご紹介!!

P1000729.jpg

たっぷり見事なユリでござんしょう??

お色はブルーがかって見えますが、実際は鮮やかな紫色です。

P1000730.jpg

紫と黄色の組み合わせ、大好き!

P1000727.jpg

こちらはピンクベージュにオレンジと黄色のユリ。

        ユリの数は少ないながらも、こちらは色で勝負してますね~

P1000728.jpg


やっぱりこの時期、半巾帯が楽よね~ってことで、帯は両者とも半巾帯をチョイス 

帯や半衿などの小物は季節を先取り、ってことで半衿も絽のものを合わせました。

当店、来週金曜の6日から夏物展を行いますので、

随時単衣ものご紹介していきますね~お楽しみに  (N)
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 
