06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

遠藤人気にあやかりたい 

石川県穴水出身の遠藤力士。

大相撲名古屋場所で3場所ぶりに勝ち越しました。

地元北國新聞では毎日のように紙面を飾ってくれています。

特に相撲ファンではない私ですが、遠藤力士に会ってみたいな~ 

強さを持ったイケメンやし

P1000916.jpg

ということで、気分を盛り上げてくれるアイテム、

黒の松皮菱に鳥?模様の小紋に、珍しい軍配の柄の袋帯を合わせてみました。

ちょっと帯の方が格上ですが、粋な感じにしたかったのでこちらの着物をチョイス。

  着丈:153cm
  身幅: 59cm
  裄 : 62cm
  袖丈: 65cm

P1000918.jpg

どうですか?こんな夏帯締めて大相撲観戦なんて…
                  
                       ステキじゃござーません?

夏帯は8月まで。そして8月は相撲の場所はお休み・・・

               うわちゃーっ ご案内遅すぎっ!

来年の7月の名古屋場所にどうですかー?

日本相撲協会の公式サイト見てみましたが、

「和装Day」なるものもあるそうですね。9月15日(祝)、23日(祝)東京場所ですが。

♪ 行~ってみたいな 国技館~ ♪

P1000914.jpg

お店で栽培中の千成瓢箪。 雌花が咲きました~ 

一応雄花と思わしきお花と交配してみましたが・・・どうでしょう?

実になるでしょうか。楽しみです。       (N)
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

大聖寺怪談会2 

江戸時代の怪談百物語の記録「聖城怪談録」がいま蘇る。
大聖寺の歴史と文化に触れる怪奇で不思議な一夜。
今年は待望の第二回目。3日にわたる三部構成で開催されるそうです。

7/26(土)と8/23(土)は大人対象。
8/9(土)は子供対象です。

フェイスブックで会の方がアップされていますので
そちらもご覧になってください。

8/9の「大聖寺ゾンビナイト」はお手伝いで参加しまっす!(N)


10470175_631426646964460_5165425234136671108_o.jpg
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

お知らせ・・・(トップ表示しています。ニューエントリーはこの下に↓)  

8月のイベント☆彡

『花火で夕涼みパーティーナイト♪』

日時 8月23日(土) 夜7時半~(受付7時)
場所 片山津温泉まち湯2階 『まちカフェ
会費 大人3500円(アルコールは+1000円) 小学生以下1000円
ドレスコード 浴衣か着物  上品系正統派でも着崩し個性派でもなんでも有!
※作務衣(作業着)や甚平(部屋着)はダメです(´Д`)
参加締切日→7月20日もしくは定員を達し次第締め切りとさせていただきますのでお早めにご連絡ください。
できれば6月中に参加有無を連絡いただけると助かります!
今回人数が多くなる予想なので参加名簿も作ります。グループでの参加の場合は全員の名前も教えてください。


今回はなんとビュッフェパーティーです!!
お食事しながら花火が間近に見られるって贅沢ですね~☆
そして貸切りにしていただけるとの事なので、多くの人に楽しんでもらえたらと思います(*^^*)
詳しい内容はブログをチェック!
photo-hanabi.jpg



未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

第19回大聖寺ウォーク 

8/3(日)に大聖寺ウォークがあります。
朝早いですが、この機会にぜひ大聖寺に足をお運びください!

受   付:7時~7時半
開   始:7時半~11時
集合場所:金城小学校前校庭
参 加 費:無料 ※参加賞・ビンゴ景品多数
参加申込:200名
      大聖寺地区会館(0761-72-0463)まで

IMG_5357.jpg


前々回くらいに参加したことありますが、自由に歩いて各地点で
クイズに答える形式でした。
今年は全員が同じコースを順に歩いていき、
各地点では解説が聞けるそうです。
なんと言っても嬉しいのが、ゴールした後のアイス!

今年もあたるのかな・・・?!     (N)
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

江戸褄模様って? 

台風も去って、いよいよ本格的夏到来でしょうか。

                暑くなってまいりましたね~

さて、ちまたではムクゲが最盛期を迎えているようで、
遠くからでもまっすぐに伸びるその枝の上に鮮やかな花を咲かせています。

P1000911.jpg

アンティーク夏の絽のお着物に、ムクゲの花が咲いておりますのでご紹介します。

この絵は・・・芙蓉かもしれませんが・・・

P1000910.jpg

この色留袖のお着物、なんだかいつも見ている着物とは違うな~
  
                         と違和感を感じませんか?

こちら、「江戸褄両褄模様(えどづまりょうつまもよう)」といいまして、

着物の上前、下前の前身頃と褄に左右対象の模様つけになっています。

下前なんか着てしまったら見えないのに・・・上前と同じ絵柄なんです。

そして、後ろから見たら無地?!

こんなのもあるんですね~

「いやー、 着物って本当にいいもんですね~」(水野晴郎さん風) (N)
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

一服いかがですか? 

加賀市にいらしたら、ぜひお抹茶で一服なさいませんか?

当店、喫茶ルームでお抹茶、コーヒーなどもご用意しておりますが、

事前にご連絡いただければ、お座敷の方でお茶していただくことも可能です 

P1000900.jpg

昨日お客様がいらしたので、夏の設えでお迎えしました。

P1000902.jpg

キキョウが美しい季節ですね・・・

なんとも蕾の可愛いこと! 紙風船のようです。

ムクゲも咲くころなんですが、水が上がらず断念 

P1000903.jpg

ご来店の前にはしっとり雨が降り、

                お庭の緑を洗ってくれました。

P1000899.jpg

付書院には九谷焼作家の池島直人さんの香合を。



ジャパンテントで8月後半に石川県各市町に各国の留学生が

ホームステイでいらっしゃるようですね。

浴衣体験、お茶体験などご希望ありましたらご連絡くださいませ~  (N)
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

どの帯結びがお好みですか? 

着物男子は着物女子よりさらに人口が少ないだけに、
              着ているとハッと目を引きます。

浴衣男子の帯には角帯と兵児帯(子供のふわふわの帯をご想像ください)
があり、きりっと決まる角帯が主流。

そして帯結びといえば、次の3種類程度。

皆さんは、どの帯結びがお好みですか?

①貝ノ口
P1000888.jpg

②片ばさみ
P1000892.jpg

③浪人結び
P1000894.jpg



男子浴衣の着付けのポイント 

①衿は抜かずに首にピタッと。
②合わせは左前で、喉のくぼみが少し出る程度に衿合わせ。
③帯は腰骨で決めて、結んだあとに帯下しまるように帯上をクッとあける。
                                 ↑わかります?
P1000886.jpg
P1000887.jpg

男子浴衣は・・・
浴衣、帯、腰紐1本。この3点で着れます。
雪駄もあればいいけど、なければサンダルでも。



貝ノ口、浪人結びは女子も半巾帯でします。
私は浪人結びが好き!スキッとした着物にはこれします。

女子もちょうちょ結びに飽きたら、ぜひお試しください!  (N)
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

男物祭り~♪ 

みなさん、こんにちは(*^^*)


今日は、男物♪


浴衣や夏物、単衣と数ある中から何点か、ご紹介。
P1000879.jpg

P1000880.jpg

P1000881.jpg

まずは浴衣、仕立て上がりでお手頃なプライス!


P1000878.jpg
こちらは、グレー地の単衣。


P1000883.jpg
角帯や兵児帯もございます!(^^)!


P1000884.jpg
雪駄もあります。


袷やアンサンブルなども含め、まだまだ沢山ありますので、お茶をされる方、彼女と花火大会に行きたい方、是非見に来てくださいね~   (T)

未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 
