08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ぜんざい。 

なんだか暖かな日が数日続いていますね


この前突然寒くなった日は、明け方に みぞれ か あられ が
降ったそうで・・・
知らずに寝てましたけど

毎年スタッドレスの変え時が遅れがちになりますが、
今年は早めにしなくちゃと思いつつ・・・。



さて。
Tさんと一緒にお茶のお稽古に通っているのですが、11月の最初のお稽古
『炉開き』にて『ぜんざい』を食べました


もともとはぜんざいというより小豆をまぶした「亥の子餅」を
頂くことからきているとのことですが

猪は火を見て逃げるから火の用心になるそうで、
こういった「火が騒ぐ時期」に入るときに、火難よけにという
意味が込められているそうです。

おうちでも食べなくちゃです。



お正月にいただく御節料理も、

数の子は 子孫繁栄
酢蓮根は 見通しが良くなる
黒豆は まめまめしく働く

という願いが込められていることなど、1つ1ついろんなことに
意味があるんだということを知りました



話は戻りますが、アトリエ理のぜんざいは絶品です
実はこれをいいたかったのですが。


小豆は能登の大納言で、とても好評をいただいています。

来られる度に「ここのぜんざいを食べないと」とおっしゃるお客様も
いらっしゃって、ありがたく思っています。


ほくほくな大粒の小豆がたっぷりなアトリエ理のぜんざいを、
ぜひご賞味ください


お待ちしております。    (S)


未分類  :  trackback 0   :  comment 2  : 

コメント

ぜんざいですか!

加賀の印刷屋、Tです。理さんにぜんざいがあるとは知りませんでした。近々お伺いする所用がありますので、その節に是非、いただいてみたいと思います~!
2009.11.07 Sat 20:59 : URL : gracom #- : 編集 :

アトリエ理のぜんざいは、とてもおいしいんですよi-179
私はもともとほっぺたが落ちてますが、さらに垂れてしまいます。

次回お越しのさいは、ぜひv-341
楽しみにお待ちしております。

2009.11.08 Sun 13:03 : URL : 佐竹 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelierrii.blog69.fc2.com/tb.php/134-93de3031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
